特許
J-GLOBAL ID:200903030229049030

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-043247
公開番号(公開出願番号):特開2000-238514
出願日: 1999年02月22日
公開日(公表日): 2000年09月05日
要約:
【要約】【課題】 ウエット路面走行時の操縦安定性能を向上できる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 ブロック18に、厚くて深い中央部サイプ22と、この中央部サイプ22のタイヤ幅方向両端部より分岐して周方向溝に接続する薄くて浅い複数の周辺部サイプ24とからなるサイプ20を形成する。サイプ20で吸収した水は、周辺部サイプ24を介して周方向溝へ効率良く排水される。さらに、このサイプ20は、周辺部サイプ24が薄く浅いのでブロック18の剛性を低下させない。したがって、ウエット走行時の操縦安定性能が向上する。
請求項(抜粋):
互いに交差する複数の主溝によって形成された多数のブロックをトレッドに備え、前記ブロックにサイプを形成した空気入りタイヤにおいて、前記サイプは、ブロック中央部に配置される中央部サイプと、前記中央部サイプから分岐されブロック周縁部へ向けて延びる複数の周辺部サイプとを備え、前記周辺部サイプは少なくとも1本が前記主溝に接続しており、前記中央部サイプは前記周辺部サイプよりも厚く、前記中央部サイプは前記周辺部サイプよりも深く、サイプ数はブロック中央部よりもブロック周縁部が大、に設定されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/12 ,  B29D 30/68 ,  B60C 11/11
FI (3件):
B60C 11/12 C ,  B29D 30/68 ,  B60C 11/11 B
Fターム (5件):
4F212AH20 ,  4F212VA07 ,  4F212VC02 ,  4F212VC12 ,  4F212VC28

前のページに戻る