特許
J-GLOBAL ID:200903030239575775

連結車両の操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-149457
公開番号(公開出願番号):特開平9-328078
出願日: 1996年06月11日
公開日(公表日): 1997年12月22日
要約:
【要約】【課題】 曲がり角を走行するときのトレーラの後端部の外方への張り出しを防止し、かつ、確実に旋回半径を小さくできる連結車両の操舵装置を提供すること。【解決手段】 トラクタ1に連結されているトレーラ2の後輪11を操舵する連結車両の操舵装置12において、トラクタ1とトレーラ2との連結角θcを検出する連結角検出手段3aと、連結角検出手段3aにより検出される連結角θcが所定角度A以上になると、トラクタ1の走行距離Hの計測を開始する走行距離計測手段7と、走行距離計測手段7により計測される走行距離Hが所定距離Lに達したときに、トレーラ2の後輪11を、トラクタ1の前輪9の操舵方向と逆方向に、現在の連結角θcに比例した角度で操舵する制御手段20とを備えた。
請求項(抜粋):
トラクタに連結されているトレーラの後輪を操舵する連結車両の操舵装置において、上記トラクタと上記トレーラとの連結角を検出する連結角検出手段と、上記連結角検出手段により検出される連結角が所定角度以上になると、上記トラクタの走行距離の計測を開始する走行距離計測手段と、上記走行距離計測手段により計測される走行距離が所定距離に達したときに、上記トレーラの後輪を、上記トラクタの前輪の操舵方向と逆方向に、現在の上記連結角に比例した角度で操舵する制御手段と、を備えたことを特徴とする連結車両の操舵装置。
IPC (2件):
B62D 13/00 ,  B62D 53/00
FI (2件):
B62D 13/00 ,  B62D 53/00 D
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平1-095980

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