特許
J-GLOBAL ID:200903030281005059

自動変速機の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 近島 一夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-017227
公開番号(公開出願番号):特開平10-213215
出願日: 1997年01月30日
公開日(公表日): 1998年08月11日
要約:
【要約】【課題】 ワンウェイクラッチを直列に介在するブレーキ(B2)と介在しないブレーキ(B1)を並設するものにおいて、ブレーキ(B2)を係合制御して同期回転後ブレーキ(B1)を係合すると、低負荷時、高いトルク容量を有するブレーキ(B2)に起因する変速ショックを発生する。【解決手段】 ブレーキB2及びB1をそれぞれリニアソレノイドバルブにより調圧制御して、変速制御開始により両ブレーキのピストンストローク制御を行う。車輌の負荷を検出して、高負荷時、ブレーキB2を係合制御し、同期回転後ブレーキB1を係合制御する。低負荷時、ブレーキB1を係合制御し、同期回転後ブレーキB2を係合制御する。
請求項(抜粋):
エンジン出力軸と駆動車輪との間に介在して複数の変速段に切換え得るギヤユニットと、該ギヤユニットの所定回転要素に直接連結する第1の摩擦係合要素とワンウェイクラッチを直列に介在して連結する第2の摩擦係合要素を含み、前記ギヤユニットの伝動経路を切換える複数の摩擦係合要素と、これら複数の摩擦係合要素を係合又は解放作動する油圧サーボと、を備えてなる自動変速機において、前記第1の摩擦係合要素用油圧サーボへの油圧を調圧する第1の調圧手段と、前記第2の摩擦係合要素用油圧サーボへの油圧を調圧する第2の調圧手段と、前記第1及び第2の調圧手段に調圧信号を出力する油圧制御手段と、車輌の負荷状態を検出する車輌負荷検出手段と、該車輌負荷検出手段の検出値に応じて、前記第1及び第2の摩擦係合要素の係合順序を変更する信号を前記油圧制御手段に出力する係合順序変更手段と、を備えることを特徴とする自動変速機の変速制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/08 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:42

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