特許
J-GLOBAL ID:200903030295548586

火花点火式筒内直噴エンジンの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-325894
公開番号(公開出願番号):特開平8-177699
出願日: 1994年12月27日
公開日(公表日): 1996年07月12日
要約:
【要約】【目的】 エンジン停止時に気筒内に液化燃料の残留をなくして、オイルダイリューションを防止するとともに、再始動時の点火プラグのくすぶり及び未燃ガスの排出を防止する。【構成】 イグニッションスイッチをOFFしたとき、演算禁止フラグFKをセットして(S18)、以後、燃料噴射及び点火に関する演算を禁止し、次いで各気筒#iの点火未終了フラグF#iの値を参照し(S19〜S22)、F#i=1の点火未終了の気筒#iがある場合は、ECU電源の投入を継続する。そして、全気筒#iの点火未終了フラグF#iの値がF#i=0の点火終了となったとき、セルフシャット信号線に対する出力ポート値GSEを0にして、ECU電源をOFFして、エンジンを停止させる。
請求項(抜粋):
筒内に直接噴射した燃料を火花点火により燃焼させる火花点火式筒内直噴エンジンの制御方法において、イグニッションスイッチをオフしたとき、既に燃料噴射が開始され且つ点火未終了の気筒がある場合には、この点火未終了気筒に対する燃料噴射及び点火が終了した後に制御装置電源をオフすることを特徴とする火花点火式筒内噴射エンジンの制御方法。
IPC (2件):
F02P 9/00 303 ,  F02D 41/02 330
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-339143
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-124168   出願人:日本電装株式会社
  • 特開平4-339143

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