特許
J-GLOBAL ID:200903030296011314

四輪駆動車の駆動力配分装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-253829
公開番号(公開出願番号):特開平6-072171
出願日: 1992年08月28日
公開日(公表日): 1994年03月15日
要約:
【要約】【目的】 センサーのフェイル時の走行安定性を確保する。【構成】 前後輪1,2への駆動力の分配率を変えるクラッチ3の締結力を、車両の走行状態を検出するセンサー4の検出値に基づいて制御する四輪駆動車の駆動力配分装置において、前記センサー4の異常を検出する異常検出手段5と、この異常検出手段5がセンサー4の異常を検出したときにセンサー4の異常を告知する警報を出力する警報出力手段6と、前記異常検出手段5がセンサー4の異常を検出したときに前記クラッチ3の締結力を車両の挙動を安定させる締結力に設定し、かつ前記警報出力手段6が警報を出力した後にクラッチ3の締結力を徐々に低下させる締結力設定手段7とを備えている。
請求項(抜粋):
前後輪への駆動力の分配率を変えるクラッチの締結力を、車両の走行状態を検出するセンサーの検出値に基づいて制御する四輪駆動車の駆動力配分装置において、前記センサーの異常を検出する異常検出手段と、この異常検出手段がセンサーの異常を検出したときにセンサーの異常を告知する警報を出力する警報出力手段と、前記異常検出手段がセンサーの異常を検出したときに前記クラッチの締結力を車両の挙動を安定させる締結力に設定し、かつ前記警報出力手段が警報を出力した後にクラッチの締結力を徐々に低下させる締結力設定手段とを備えていることを特徴とする四輪駆動車の駆動力配分装置。
IPC (2件):
B60K 17/348 ,  B60K 23/08

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