特許
J-GLOBAL ID:200903030309072369

車両用ブレーキシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 稲岡 耕作 (外1名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-536295
公開番号(公開出願番号):特表平11-505788
出願日: 1996年05月31日
公開日(公表日): 1999年05月25日
要約:
【要約】車両用、とくに牽引車両の後車軸のためのブレーキシステムは、一次ブレーキ圧力源(S1)が供給される一次電子ブレーキ回路と、バックアップブレーキ圧力源(S2)が供給されるメカニカルバックアップブレーキ回路とを有している。ブレーキアクチュエータ(40)は、ブレーキ圧力を受け、それにより、車両の車軸上の車輪にブレーキをかける。ブレーキ中において、チェンジオーバーバルブ(34)は、通常は、一次ブレーキ圧力をブレーキアクチュエータにかけるように作動する。電子システム故障の際には、チェンジオーバーバルブ34は、代わりに、バックアップブレーキ圧力源(S2)が、アクチュエータに与える。調整バルブ(V)は、バックアップブレーキ圧力源(S2)とチェンジオーバーバルブ(34)との間のバックアップブレーキ回路内に配置され、車軸荷重およびバックアップブレーキ圧力に基づいて作動可能であり、バックアップブレーキ圧力のチェンジオーバーバルブへの供給を制御する。このようにして、車軸への荷重状態がブレーキ時に車両の不安定を生じるおそれがある場合に、車両車軸上の車輪への追加のブレーキ圧力の供給が制限され得る。
請求項(抜粋):
一次電子ブレーキ回路、 バックアップブレーキ圧力源を有するバックアップブレーキ回路、 車両の車軸上の車輪にブレーキをかけるためのブレーキアクチュエータ、ならびに ブレーキ中において、上記一次ブレーキ圧力およびバックアップブレーキ圧力のうちの一方を、選択的に上記ブレーキアクチュエータに与えるチェンジオーバーバルブを含み、 バックアップブレーキ圧力源とチェンジオーバーバルブとの間のバックアップブレーキ回路内に配置され、車軸荷重およびバックアップブレーキ圧力に基づいて作動可能であり、バックアップブレーキ圧力の上記チェンジオーバーバルブへの供給を調整するための調整バルブによって特徴付けられる車両用ブレーキシステム。
IPC (2件):
B60T 8/30 ,  B60T 17/18
FI (2件):
B60T 8/30 A ,  B60T 17/18
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭57-110549
  • 特開平4-163268
  • 特開昭63-064858

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