特許
J-GLOBAL ID:200903030312120269

ニサイクルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石山 博 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-346478
公開番号(公開出願番号):特開平10-169454
出願日: 1996年12月11日
公開日(公表日): 1998年06月23日
要約:
【要約】【課題】 混合気の吹き抜けを防止するために、燃焼室26への混合気の導入に先立ち、空気を燃焼室26へ導入するニサイクルエンジン10において、気化器吸気通路に並列に空気通路を設けることを省略するとともに、掃気通路の長大化を防止する。【解決手段】 1対の板状仕切り部材34によりクランクケース14内をクランク軸20の軸方向へ中央部の混合気室42と両側の空気室44とに仕切る。板状仕切り部材34の燃料ー空気分離膜40は燃料粒子及び空気の透過をそれそれ禁止及び許容する。主掃気口48及び副掃気口52はそれぞれ混合気室42及び空気室44へ連通し、掃気行程では副掃気口52が主掃気口48より先に燃焼室26へ開口する。
請求項(抜粋):
(a)クランクケース(14)内に形成され混合気を吸気系より導入される混合気室(42)、(b)固定容積の空気室(44)、(c)前記混合気室(42)と前記空気室(44)との間に介在し燃料粒子及び空気の透過をそれぞれ阻止及び許容する燃料ー空気分離膜(40)、(d)前記混合気室(42)からの混合気を燃焼室(26)へ導入する主掃気口(48)、及び(e)掃気行程において前記主掃気口(48)より前に前記燃焼室(26)に開口し前記空気室(44)からの空気を前記燃焼室(26)へ導入する副掃気口(52)、を有していることを特徴とするニサイクルエンジン。
IPC (3件):
F02B 33/44 ,  F02B 25/20 ,  F02B 33/04
FI (3件):
F02B 33/44 B ,  F02B 25/20 C ,  F02B 33/04 Z

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