特許
J-GLOBAL ID:200903030392566505

エンジンの冷却構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 樺山 亨 ,  本多 章悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-012584
公開番号(公開出願番号):特開2004-225582
出願日: 2003年01月21日
公開日(公表日): 2004年08月12日
要約:
【課題】吸排気ポートのポート間隙間に冷却水を流し、ポート間隙間と対向する燃焼室対向部の触火面温度の過度な上昇を抑制できるエンジンの冷却構造を提供する。【解決手段】シリンダヘッド中心線L0を挟んで吸、排気弁が配置されるとともに、1つの気筒に対して吸、排気弁の少なくとも一方が軸線方向Xに2つ並設され、冷却水を軸線方向Xに流通させる冷却水路を有し、シリンダヘッドは、吸、排気弁の少なくとも一方の弁を介して燃焼室Cとシリンダヘッド外とを連通する吸排気ポート22、23を形成するポート壁部を有し、上記冷却水路は冷却水を軸線方向一端側から他端側へ流通させる中央水路r1と、吸排気側水路r2、r3と、上記2つの弁の間を通る吸い出し路rsとを有し、ポート壁部のうち軸線方向一端側に位置するポート壁部には、軸線方向他端側の壁面より突出部27が形成されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
クランク軸と平行な軸線を挟んで一方に吸気弁が配置され他方に排気弁が配置されるとともに、1つの気筒に対して上記吸気弁又は上記排気弁の少なくとも一方が上記軸線方向に2つ並設されるエンジンであって、 上記エンジンのシリンダヘッド内に形成されて、冷却水を上記軸線方向に流通させる冷却水路を有するエンジンの冷却構造において、 上記シリンダヘッドは、上記少なくとも一方の弁を介して燃焼室とシリンダヘッド外とを連通するポートを形成するポート壁部を有し、 上記冷却水路は、上記軸線上で上記冷却水を軸線方向一端側から他端側へ流通させる第1水路と、上記ポート壁部の下方で上記冷却水を上記軸線方向一端側から上記他端側へ流通させる第2水路と、上記少なくとも一方の弁を構成する2つの弁の間を通って上記第1水路と上記第2水路とを連通する連通路とを有し、 上記ポート壁部のうち上記軸線方向一端側に位置するポート壁部は、上記軸方向他端側の壁面に上記軸方向他端側に向かって突出するように形成される突出部が形成されていることを特徴とするエンジンの冷却構造。
IPC (3件):
F01P3/02 ,  F02F1/38 ,  F02F1/40
FI (6件):
F01P3/02 F ,  F01P3/02 H ,  F02F1/38 A ,  F02F1/38 B ,  F02F1/40 A ,  F02F1/40 C
Fターム (8件):
3G024AA09 ,  3G024AA11 ,  3G024AA16 ,  3G024CA03 ,  3G024DA06 ,  3G024DA08 ,  3G024DA18 ,  3G024FA00

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