特許
J-GLOBAL ID:200903030462425157

育成ゲーム進行制御プログラム、育成ゲーム装置及び育成ゲーム進行制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-044061
公開番号(公開出願番号):特開2002-239229
出願日: 2001年02月20日
公開日(公表日): 2002年08月27日
要約:
【要約】【課題】 昇級クラスに見合ったゲーム技能を付与することで変化に富む育成を可能にする。【解決手段】 キャラクタにより仮想的に行われる練習項目の選択を受け付けるチーム練習コマンド選択部501及び個人練習コマンド選択部502と、加減用データメモリ112中の練習項目と能力パラメータの加減値との対応付けに基づいて、キャラクタの能力データメモリ111を更新する能力更新部503と、境界用データ113に基づいて、第1クラスから第2クラスに昇級することが可能であるかを判定するクラスアップ判定部504と、第1クラスから第2クラスへ昇級させる昇級処理部507と、第2クラスに設定された技能を昇級したキャラクタに付与する技能付与部508とを備える。
請求項(抜粋):
モニタに表示されるゲーム空間に登場するキャラクタをレベル的により高いクラスへ昇級させることによって、対戦ゲームを有利に展開可能にする育成ゲーム進行制御プログラムであって、キャラクタにより仮想的に行われる前記対戦ゲームに関連してあらかじめ準備された練習項目の選択を複数回順次受け付け、あらかじめ記憶されている練習項目と能力パラメータの加減値との対応付けに基づいて、練習項目の選択毎に、該選択を通じてキャラクタの能力パラメータを加減することで能力データを更新でき、前記能力データが第1クラスから第2クラスへの昇級レベルに達したか否かの判定を行い、肯定されたときは該キャラクタを第1クラスから第2クラスへ昇級させると共に、第2クラスにそれぞれ設定された前記対戦ゲームに関する技能である属性データに基づいて、第2クラスに設定された技能を前記昇級したキャラクタに付与することを特徴とする育成ゲーム進行制御プログラム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F 13/00 M ,  A63F 13/00 P ,  A63F 13/10
Fターム (14件):
2C001AA00 ,  2C001AA04 ,  2C001AA13 ,  2C001AA17 ,  2C001BB00 ,  2C001BB05 ,  2C001BB08 ,  2C001BC00 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB05 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08

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