特許
J-GLOBAL ID:200903030526169060

操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-330046
公開番号(公開出願番号):特開平6-144270
出願日: 1992年11月16日
公開日(公表日): 1994年05月24日
要約:
【要約】【構成】 ステアリング回転軸の操作角θおよび車速センサ等の車速Vを入力した制御ユニットに、車速に応じてヨーレイトゲイン一定または横Gゲイン一定曲線に基いてステアリングギヤ比を演算させ、制御ユニットからの制御指令に基いて車輪の転舵をなす。【効果】 高速時には操縦安定性が確保され、また、低速域では車両の立ち上がり、即ち俊敏さが良好となり、よって運転者の負担を軽減できる。そして、極低速域で、常用の操作角で最大実舵角を達成するようにすればいわゆる据え切りが容易になる。従って、全ての車速に亘って運転者は車両の運動を意識すること無く、容易に操舵できる。
請求項(抜粋):
ステアリング回転軸の操作角信号および車速センサの車速信号を制御ユニットに入力し、この制御ユニットでステアリングギヤ比を演算し、制御ユニットからの制御指令に基いて車輪の転舵をなす操舵装置において、前記制御ユニットは、x軸を車速、y軸をステアリングギヤ比とした場合に、上に凸なヨーレイトゲイン一定曲線に基いて高速領域のステアリングギヤ比を決定し、下に凸な横Gゲイン一定曲線に基いて低速領域のステアリングギヤ比を決定する中央制御装置を備えていることを特徴とした操舵装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D125:00 ,  B62D137:00

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