特許
J-GLOBAL ID:200903030527091308

自動車用バンパーラバー

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-053198
公開番号(公開出願番号):特開2001-239957
出願日: 2000年02月29日
公開日(公表日): 2001年09月04日
要約:
【要約】【課題】 バンパーラバー自体の形状依存性を高めて、全体として低弾性で且つ撓みストロークの大きなバンパーラバーを提供する。【解決手段】 アンカー部を有しないお椀型の弾性体素片2とアンカー部7を有するお椀型の弾性体素片3の開口面2a,3a同士を突き合わせつつ凹凸嵌合させて球状体4とし、その球状体4を貫通するプッシュロッド5にて拘束する。荷重-撓み特性としては球状体4の形状に大きく依存するために撓みストロークが大きくなり、ストローク末期に反力が急激に上昇するのが望ましいとされる要求特性とも合致する。
請求項(抜粋):
自動車の開閉体もしくはそれに対応する車体側開口部の一部に緩衝のために設けられる自動車用バンパーラバーであって、お椀型をなす二つの弾性部材素片をその開口面同士が互いに突き合わされるように重ね合わせたことを特徴とする自動車用バンパーラバー。
IPC (4件):
B62D 25/12 ,  B60R 19/03 ,  F16F 1/36 ,  F16F 7/00
FI (4件):
B62D 25/12 M ,  B60R 19/03 D ,  F16F 1/36 L ,  F16F 7/00 F
Fターム (19件):
3D004AA03 ,  3D004AA05 ,  3D004BA02 ,  3D004BA03 ,  3D004DA09 ,  3J059AA10 ,  3J059BA53 ,  3J059BA60 ,  3J059BC06 ,  3J059BD01 ,  3J059CA02 ,  3J059GA01 ,  3J066AA02 ,  3J066AA23 ,  3J066BA01 ,  3J066BB01 ,  3J066BC01 ,  3J066BD05 ,  3J066BE01

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