特許
J-GLOBAL ID:200903030544403801

トルクコンバータ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-154901
公開番号(公開出願番号):特開平8-021509
出願日: 1994年07月06日
公開日(公表日): 1996年01月23日
要約:
【要約】【目的】 ステータからポンプインペラに流入する際の流体の剥離を極力減少させ、伝達効率の向上を図る。【構成】 ポンプインペラ2、タービンランナ3及びステータ4の3要素を備え、かつ各要素によって形成される流体の流路が等流路断面となるように形成されたトルクコンバータにおいて、ポンプインペラ2の入口部にその流路断面がステータ4の最大流路断面以下となる流路縮小部11を形成し、流体の剥離を抑制する。
請求項(抜粋):
ポンプインペラ、タービンランナ及びステータの3要素を備え、かつ各要素によって形成される流体の流路が等流路断面となるように形成されたトルクコンバータにおいて、ポンプインペラの入口部にその流路断面がステータの最大流路断面以下になる流路縮小部を形成したことを特徴とするトルクコンバータ。
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開昭55-027502
  • トルクコンバータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-101349   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平4-092145
審査官引用 (2件)
  • 特開昭55-027502
  • トルクコンバータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-101349   出願人:日産自動車株式会社

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