特許
J-GLOBAL ID:200903030545732892

ブレ-キペダル踏模擬反力装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-082045
公開番号(公開出願番号):特開平9-244523
出願日: 1996年03月11日
公開日(公表日): 1997年09月19日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】ドライビングシミュレ-タにおけるブレ-キ機構を実車そのままを使用することなく、実車のブレ-キ踏み反力を模擬的に発生する模擬反力発生装置を提供する。【解決手段】マスタ-シリンダと連通するダンパ本体に設けられた複数のシリンダと、各シリン内にシ-ル部材でシ-ルされ摺動自在に嵌挿されたピストンと、ピストンにより区画される油室と、ピストンを一方向に付勢するようピストンと対向して介装させ、かつ、ばね定数をそれぞれ異にするばね部材と、本体に設けたカバ-に螺合したピストンの移動を規制する手段と、連通路の油圧を検出する圧力センサとを備え、ブレ-キペダルの踏み込みストロ-クにより前記ばね部材を介してピストンに付勢させ、前記シリンダ内の油室に発生する油圧に見合うブレ-キ踏み反力を模擬的に発生する。
請求項(抜粋):
ブレ-キペダルにリンクしてピストンロッドの摺動により油圧を発生するマスタ-シリンダと、マスタ-シリンダと連通するダンパ本体に設けられた複数のシリンダと、各シリンダ内にシ-ル部材でシ-ルされ摺動自在に嵌挿されたピストンと、ピストンにより区画される油室と、ピストンを一方向に付勢するようピストンと対向して介装され、かつ、ばね定数をそれぞれ異にするばね部材と、本体に設けたカバ-に螺合しピストンの移動を規制する手段と、連通路の油圧を検出するように設けられた圧力センサとを備え、ブレ-キペダルの踏み込みストロ-クにより前記ばね部材を介してピストンを付勢させ、前記シリンダ内の油室に発生する油圧に見合うブレ-キ踏み反力を模擬的に発生するブレ-キペダル踏模擬反力装置。
IPC (3件):
G09B 9/04 ,  A63F 9/22 ,  B60T 11/10
FI (3件):
G09B 9/04 A ,  A63F 9/22 F ,  B60T 11/10
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る