特許
J-GLOBAL ID:200903030548008850

バッテリ冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-246481
公開番号(公開出願番号):特開2004-087287
出願日: 2002年08月27日
公開日(公表日): 2004年03月18日
要約:
【課題】電動車において、バッテリ冷却ファンの負荷を低減し、水素タンクの水素充填効率を向上する。【解決手段】バッテリ(6)と、冷却ファン(7)と、前記バッテリと前記冷却ファンを連通するバッテリ冷却空気通路(8)と、を備える水素をエネルギ源とする電動車両用バッテリ冷却装置において、パワープラントに水素を供給する水素タンク(1)と、前記水素タンクに接続するとともに、前記バッテリ冷却空気通路内で前記バッテリよりも上流側に配置される水素放出管(3)と、を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
バッテリと、冷却ファンと、前記バッテリと前記冷却ファンを連通するバッテリ冷却空気通路と、を備える水素をエネルギ源とする電動車両用バッテリ冷却装置において、 パワープラントに水素を供給する水素タンクと、 前記水素タンクに接続するとともに、前記バッテリ冷却空気通路内で前記バッテリよりも上流側にその一部が配置される水素放出管と、 を備えることを特徴とする電動車両用バッテリ冷却装置。
IPC (3件):
H01M10/50 ,  B60L3/00 ,  H01M8/04
FI (3件):
H01M10/50 ,  B60L3/00 S ,  H01M8/04 T
Fターム (17件):
5H027AA02 ,  5H027CC03 ,  5H027CC15 ,  5H027DD05 ,  5H027KK46 ,  5H031KK01 ,  5H031KK08 ,  5H115PA05 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PI18 ,  5H115PU01 ,  5H115SE06 ,  5H115TO05 ,  5H115TR19 ,  5H115UI27 ,  5H115UI35

前のページに戻る