特許
J-GLOBAL ID:200903030548162108

ネットワークを用いた対戦ゲームのサーバ装置及び対戦ゲームプログラムを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-045406
公開番号(公開出願番号):特開平11-242645
出願日: 1998年02月26日
公開日(公表日): 1999年09月07日
要約:
【要約】【課題】ネットワークを用いた対戦ゲームのサーバ装置であって、対戦メンバの1人が一時的に抜ける場合でも、他のメンバの興味が殺がれること無く、ゲームを続行すること。【解決手段】4人の独立したコンピュータ端末(A)12a〜(D)12dがネットワーク11を介してサーバ装置のセンタコンピュータ13にエントリすることで、サービスプログラムメモリ15に記憶されている麻雀ゲームが起動され、ランダムに初期設定された順番に従って各端末A〜D毎に配牌,捨牌,ポン,チー,カン等のゲーム処理が繰り返される状態で、端末Aから中座に伴なう所定信号が受信されセンタコンピュータ13において端末Aに対応する中座フラグFがセットされている場合には、当該端末Aに対する接続が断たれ配牌はそのままツモ切りの形態で「捨牌」として処理され、他の端末B〜Dに通知される。
請求項(抜粋):
ネットワークを介して複数の端末が接続されるサーバ装置であって、複数の端末それぞれの操作に応じたデータを受信し、ゲームの進行を実行するゲーム処理手段と、端末における所定操作に伴なう信号が受信された際に、当該端末が行なう操作の疑似動作を行なう疑似処理手段とを具備したことを特徴とするネットワークを用いた対戦ゲームのサーバ装置。
IPC (3件):
G06F 13/00 355 ,  A63F 9/22 ,  H04M 11/08
FI (3件):
G06F 13/00 355 ,  A63F 9/22 G ,  H04M 11/08

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