特許
J-GLOBAL ID:200903030559996000

内燃機関の絞り弁制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-055402
公開番号(公開出願番号):特開平6-264779
出願日: 1993年03月16日
公開日(公表日): 1994年09月20日
要約:
【要約】【目的】本発明は、車載用の内燃機関における絞り弁制御装置に係り、その目的は、モータ等のアクチュエータにより、絞り弁をフィードバック制御するときの、高速応答性,高精度制御性及び、通常のアクセルペダル操作時での操作性をそれぞれ向上させること、又、構造上の小型化もはかることにある。【構成】アクチュエータにより、絞り弁をフィードバック制御する駆動系における、減速歯車部材をすべてモータ側部材へ取付け配置することで高速応答性,高精度制御性を向上させるようにした。【効果】トラクションコントロール機能の制御時における高速応答性,高精度制御性及び、通常のアクセルペダル操作時での操作性をそれぞれ向上させることができる。
請求項(抜粋):
絞り弁開閉操作用のアクチュエータの駆動源となるモータと、該モータの駆動力を上記絞り弁に直結したスロットルシャフトに伝達する歯車とを備え、該歯車のうちスロットルシャフト側に装着される歯車要素を前記スロットルシャフトに対し相対回転可能に嵌装し、この歯車要素と前記スロットルシャフトに直結した連結板を介して駆動力をスロットルシャフトへ伝達し、絞り弁の開閉を行う内燃機関の絞り弁制御装置において、上記複数の歯車部材を全て同一部材へ取付け配置することを特徴とする内燃機関の絞り弁制御装置。
IPC (2件):
F02D 9/02 351 ,  F02D 9/02
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特表平2-502043
  • 特開昭59-214881
  • 特開昭57-123345
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