特許
J-GLOBAL ID:200903030579058910

価格差に基づいて購入インセンティブを発生する方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 橋爪 健
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-516868
公開番号(公開出願番号):特表2000-516753
出願日: 1998年08月28日
公開日(公表日): 2000年12月12日
要約:
【要約】消費者が販売促進商品かまたは競合商品を購入するかに基づいて、複数の小売店に対する購入インセンティブや割引クーポンをカスタマイズするためのコンピュータ化されたシステム。各店舗は、光学式スキャナ(14.1-14.N)及びプリンタ(16.1-16.N)を有し、商品レコードファイル(20)及びインセンティブ制御コンピュータ(22)を含む様々なデータベースにアクセスできるストアコントローラ(10)に接続されている複数の精算端末(12.1-12.N)を有している。
請求項(抜粋):
対象とされたインセンティブ発生装置であって、少なくともひとつの精算端末及び商品価格ファイルにアクセスするストアコントローラを有する販売処理記録システムとともに用いられるためのものであり: 販売が促進されるべき少なくともひとつの商品に関連するインセンティブタームの個別の組を定義するデータを保存するための記録手段と; 精算端末において提示された購入されたトリガリング商品を識別するための手段と; インセンティブ取引において購入されたトリガリング商品と関連のある追加商品を識別するための手段であって、その二つの商品のうち一方が販売促進商品で他方が競合商品である、前記識別するための手段と; 販売促進商品及び競合商品に対する販売価格を得るための手段と; 購入されたトリガリング商品が販売促進商品であるか競合商品であるかに基づいて、さらには販売促進商品及び競合商品の価格に基づいて、一組のインセンティブタームを前記記録手段から選択するための手段であって、前記インセンティブタームが、消費者の購入行動及び競合商品と比較した販売促進商品の価格に合わせて調整される、前記選択するための手段と;及び 選択されたインセンティブタームの組と一致する、消費者へのインセンティブを発生するための手段とを備えた前記装置。
IPC (3件):
G06F 17/60 318 ,  G06F 17/60 324 ,  G07G 1/12 321
FI (3件):
G06F 17/60 318 C ,  G06F 17/60 324 ,  G07G 1/12 321 M

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