特許
J-GLOBAL ID:200903030582796590

地域密着型マーケティング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 辰彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-147874
公開番号(公開出願番号):特開2001-331626
出願日: 2000年05月19日
公開日(公表日): 2001年11月30日
要約:
【要約】【課題】広告の実施による売上の変化を迅速かつ低コストで認識することができる地域密着型マーケティング装置を提供する。【解決手段】ケーブルテレビでカバーされる特定地域内に所在する店舗6に備えられたPOS端末7から送信される売上データ8を受信する売上データ受信手段21と、店舗6で販売する特定商品の内容と店舗6の所在地とを表示するコマーシャルを、ケーブルテレビを介して配信するCM配信手段20と、CM配信手段20により前記コマーシャルを配信した後、POS端末7から送信される前記特定商品の売上データである特定売上データを売上データ受信手段21により受信して、該特定売上データを分析する特定売上データ分析手段22とを備える。
請求項(抜粋):
所定の地域メディアでカバーされる特定地域内に所在する店舗に備えられた通信端末から送信される売上データを受信する売上データ受信手段と、前記店舗で販売する特定商品の内容と前記店舗の所在地とを報知する広告を、前記地域メディアを介して配信する広告実施手段と、該広告実施手段により前記広告を配信した後、前記通信端末から送信される前記特定商品の売上データである特定売上データを前記売上データ受信手段により受信して、該特定売上データを分析する特定売上データ分析手段とを備えたことを特徴とする地域密着型マーケティング装置。
IPC (4件):
G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/40 310 ,  G06F 17/40 330
FI (4件):
G06F 17/60 170 A ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/40 310 A ,  G06F 17/40 330 Z
Fターム (7件):
5B049AA06 ,  5B049BB11 ,  5B049BB49 ,  5B049EE02 ,  5B049FF01 ,  5B049GG02 ,  5B049GG09
引用特許:
審査官引用 (1件)

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