特許
J-GLOBAL ID:200903030612554589

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 根本 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-260023
公開番号(公開出願番号):特開2004-098744
出願日: 2002年09月05日
公開日(公表日): 2004年04月02日
要約:
【課題】操舵フィーリングを低下させることなく確実にフェールセーフ機能を奏することができ、ドライバーによる操作部材の操作に対する舵角の変化特性をアクチュエータの制御により変更可能な車両用操舵装置を提供する。【解決手段】操作部材2に機械的に連結された操作側回転部材12と、操舵用アクチュエータ3の動きによる舵角変化に応じ回転するように車輪4に機械的に連結された車輪側回転部材13を、伝動機構20により互いに回転伝達可能かつ回転伝達比を変更可能に機械的に連結する。伝動機構20による回転伝達比の調整用アクチュエータ39と操舵用アクチュエータ3を操作部材2の操作に応じて制御する。操作部材2の操作方向と舵角の変化方向とが一致しない時は一致する時よりも、操作部材2の操作量の変化に対する操作部材2に作用する操作トルクの変化の比率が大きくなるように調整用アクチュエータ39が制御される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
操作部材と、 その操作部材の操作に応じて回転するように、その操作部材に機械的に連結された操作側回転部材と、 操舵用アクチュエータと、 その操舵用アクチュエータの動きを舵角変化が生じるように車輪に伝達するステアリングギヤと、 その舵角変化に応じて回転するように、その車輪に機械的に連結された車輪側回転部材と、 その操作側回転部材と車輪側回転部材を、互いに回転伝達可能かつ回転伝達比を変更可能に機械的に連結する伝動機構と、 その伝動機構を介する操作側回転部材と車輪側回転部材の間の回転伝達比の調整用アクチュエータと、 その操作部材の操作に応じて前記操舵用アクチュエータと調整用アクチュエータを制御する制御装置と、 その操作部材の操作方向と舵角の変化方向とが一致するか否かを判断する手段とを備え、 その操作部材の操作方向と舵角の変化方向とが一致しない時は一致する時よりも、操作部材の操作量の変化に対する操作部材に作用する操作トルクの変化の比率が大きくなるように前記調整用アクチュエータが制御される車両用操舵装置。
IPC (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (31件):
3D032CC24 ,  3D032CC34 ,  3D032CC38 ,  3D032DA02 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA16 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA64 ,  3D032DD02 ,  3D032DD06 ,  3D032DD10 ,  3D032DD17 ,  3D032EB01 ,  3D032EB04 ,  3D032EB05 ,  3D032EB16 ,  3D032EB17 ,  3D032EC23 ,  3D032EC31 ,  3D032GG01 ,  3D033CA13 ,  3D033CA14 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA18 ,  3D033CA20 ,  3D033CA21 ,  3D033CA31

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