特許
J-GLOBAL ID:200903030666018232

電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 川合 誠 (外2名) ,  川合 誠 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-244770
公開番号(公開出願番号):特開平6-098420
出願日: 1992年09月14日
公開日(公表日): 1994年04月08日
要約:
【要約】【目的】シフトレバーを操作してレンジを切り替える時に変速フィーリングが低下することがないようにする。【構成】車速を検出する車速検出手段12と、アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段13と、レンジを選択するレンジ選択手段と、選択されたレンジを検出するシフトセンサ14を有する。レンジが選択されると、出力トルク指令値計算手段15aによって、車速及びアクセル開度から出力トルク指令値が計算され、該出力トルク指令値によってモータ21が駆動される。この時、シフトセンサ14からの出力トルク指令値計算手段15aに対するセンサ入力が不定になると、不定時間が計時される。そして、不定時間があらかじめ設定された時間より短い場合には前回のレンジを維持し、あらかじめ設定された時間以上になるとフェールセーフ処理を行うようになっている。
請求項(抜粋):
(a)車速を検出する車速検出手段と、(b)アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、(c)レンジを選択するレンジ選択手段と、(d)選択されたレンジを検出するシフトセンサと、(e)検出した車速及びアクセル開度から出力トルク指令値を計算するとともに、前記シフトセンサからのセンサ入力の不定時間があらかじめ設定された時間より短い場合には前回のレンジを維持し、あらかじめ設定された時間以上になるとフェールセーフ処理を行う出力トルク指令値計算手段を有することを特徴とする電動車両。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  H02P 6/00 321
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭50-048613
  • 特開昭59-226601
  • 特開昭51-122212

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