特許
J-GLOBAL ID:200903030725116790
電動パワーステアリング制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
亀井 弘勝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-068942
公開番号(公開出願番号):特開2001-253358
出願日: 2000年03月13日
公開日(公表日): 2001年09月18日
要約:
【要約】【課題】保舵状態における操舵フィーリングを向上する。また、操舵開始時における操舵補助の応答性を向上する。【解決手段】ステアリング状態判別部は、トルク微分値dT/dsが一定値A以下であり、かつ、モータ回転速度Rが一定値B以下である場合には、ステアリングホイール1が保舵状態にあると判断される(ステップS3)。一方、トルク微分値dT/dsが一定値Aよりも大きい、または、モータ回転速度Rが一定値Bよりも大きい場合には、ステアリングホイール1は操舵状態にあると判断される(ステップS4)。そして、この判断結果に基づいて、PゲインKpおよびIゲインKiが設定される。
請求項(抜粋):
車両のステアリング機構に操舵補助力を与える電動モータを、操舵手段の操舵に基づいて制御する電動パワーステアリング制御装置であって、前記操舵手段に加えられる操舵トルクの時間変化量であるトルク微分値を検出するトルク微分値検出手段と、このトルク微分値検出手段によって検出されるトルク微分値に基づいて、前記操舵手段が保舵状態であるか操舵状態であるかを判別する状態判別手段と、この状態判別手段の判別結果に基づいて、前記電動モータの制御ゲインを設定する制御ゲイン設定手段とを含むことを特徴とする電動パワーステアリング制御装置。
IPC (6件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, H02P 5/00
, H02P 7/00
, B62D101:00
, B62D119:00
FI (6件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, H02P 5/00 F
, H02P 7/00 C
, B62D101:00
, B62D119:00
Fターム (35件):
3D032CC12
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA24
, 3D032DA64
, 3D032DB12
, 3D032DC03
, 3D032DD01
, 3D032DD06
, 3D032EA01
, 3D032EB13
, 3D032EC23
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA20
, 3D033CA21
, 5H550AA16
, 5H550DD01
, 5H550GG03
, 5H550GG05
, 5H550JJ03
, 5H550JJ23
, 5H550JJ24
, 5H550LL01
, 5H550LL22
, 5H550LL32
, 5H570AA21
, 5H570DD01
, 5H570GG01
, 5H570JJ03
, 5H570JJ23
, 5H570JJ24
, 5H570LL12
引用特許:
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