特許
J-GLOBAL ID:200903030732415981
購買情報管理システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
遠山 勉
, 松倉 秀実
, 永田 豊
, 川口 嘉之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-175559
公開番号(公開出願番号):特開2004-021598
出願日: 2002年06月17日
公開日(公表日): 2004年01月22日
要約:
【課題】購買情報に基づいてアフィリエート料の算出と付与するポイントの算出とを行うことにより、広告によって誘引された購買の情報を正確に把握することを可能とした購買情報管理システム、購買情報管理サーバ、購買情報管理方法及び購買情報管理プログラムを提供する。【解決手段】消費者側端末に広告を配信し、これに対して消費者側端末から購買の申込情報を受信し、この申込情報を依頼者側端末に送信し、該申込情報に係る購買が行われた場合に前記依頼者側端末から購買情報を受信し、この購買情報に基づいてアフィリエート料及びポイントを算出し、この算出したポイントについてのポイント情報を前記消費者側端末に送信する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
広告の配信依頼を行う依頼者が有する依頼者側端末と、依頼された広告に対する消費者の購買情報を管理する購買情報管理サーバと、この購買情報管理サーバにネットワークを介して接続して広告情報の提供を受ける消費者側端末とからなる購買情報管理システムであって、
前記消費者側端末が、前記購買情報管理サーバから広告を受信する広告受信手段と、前記広告に基づいて購買した場合に付加されるポイントを示すポイント情報を前記購買情報管理サーバから受信するポイント受信手段とを備え、
前記依頼者側端末が、前記広告に係る購買が行われた場合に購買情報を前記購買情報管理サーバに送信する購買情報送信手段と、前記購買情報に基づくアフィリエート料を示すアフィリエート情報を前記購買情報管理サーバから受信するアフィリエート情報受信手段とを備え、
前記購買情報管理サーバが、広告を配信する広告配信手段と、該広告に係る購買が行われた場合に前記依頼者側端末から購買情報を受信する購買情報受信手段と、該購買情報受信手段で受信した購買情報に基づいてアフィリエート料を算出するアフィリエート料算出手段と、該購買情報受信手段で受信した購買情報に基づいて付加するポイントを算出し、この算出したポイントについてのポイント情報を前記消費者側端末に送信するポイント情報送信手段とを備えたこと、
を特徴とする購買情報管理システム。
IPC (1件):
FI (3件):
G06F17/60 324
, G06F17/60 326
, G06F17/60
前のページに戻る