特許
J-GLOBAL ID:200903030733150841
エンジンの制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-106840
公開番号(公開出願番号):特開平7-310568
出願日: 1994年05月20日
公開日(公表日): 1995年11月28日
要約:
【要約】【目的】 希薄燃焼時にエンジントルクの低下を補うことができるとともに、吸入空気量が変化しても目標空燃比を適切に設定することができる、エンジンの制御装置を提供すること。【構成】 アクセル操作量とエンジン回転数から目標基本燃料噴射量を決定し、目標基本燃料噴射量とエンジン回転数から吸入空気量制御バルブ操作量を決定するとともに、目標基本燃料噴射量とエンジン回転数から第二の目標基本燃料噴射量を決定し、この第二の目標基本燃料噴射量に応じて分流弁の操作量と、点火時期と、目標空燃比を決める。目標基本燃料噴射量と吸入空気量制御バルブ操作量と第二の目標基本燃料噴射量は、予めROM内に設定しておいた複数個のデータを検索、補間して求める。
請求項(抜粋):
吸入空気量の制御バルブと、アクセル操作量とエンジン回転数に応じて目標基本燃料噴射量、目標エンジントルク、あるいは目標吸気管内圧力の一つを決定する手段と、前記目標基本燃料噴射量、前記目標エンジントルク、あるいは前記目標吸気管内圧力のうちの一つと前記エンジン回転数に応じて、前記吸入空気量制御バルブの操作量を決定する手段を設けたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/02 310
, F02D 9/02 361
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02P 5/15
前のページに戻る