特許
J-GLOBAL ID:200903030781850120

車軸駆動装置及び車輌

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 鈴木 活人 ,  薬丸 誠一 ,  中谷 寛昭 ,  大中 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-193653
公開番号(公開出願番号):特開2005-028914
出願日: 2003年07月08日
公開日(公表日): 2005年02月03日
要約:
【課題】駆動車軸毎にモータユニット及びブレーキユニットを有する車軸駆動装置において、装置全体の小型化を図る。【解決手段】車輌幅方向外方を向く外壁によって駆動車軸を支持するアクスルケースと、アクスルケースの車輌幅方向内方を向く内壁によって支持されるモータ軸を有し、該内壁に連結されるモータユニットと、モータ軸から駆動車軸へ減速伝達する減速伝動ユニットであって、該モータ軸より上方に位置する中間軸及び前記駆動車軸に相対回転不能に支持されるファイナルギヤを有する減速伝動ユニットと、中間軸に対して制動力を付加し得るブレーキユニットとを備える。前記モータユニットは、駆動車軸の軸線方向に沿って視た際に、少なくとも一部が前記ファイナルギヤとオーバーラップするように配置され、且つ、前記ブレーキユニットは、前記モータユニットの上方に位置するように前記アクスルケースの内壁に支持されている。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
駆動車軸を軸線回り回転自在に支持する外壁と、前記外壁との間に前記駆動車軸の車輌幅方向内端部が位置するように該外壁から車輌幅方向内方へ離間された内壁とを有するアクスルケースと、 離間配置されたアクチュエータとの共働下に無段変速装置を構成するモータユニットであって、車輌幅方向外端部が前記アクスルケースの収容空間内に位置するように前記内壁に軸線回り回転自在に支持されるモータ軸と、前記内壁に外方から連結支持されるモータ本体とを有するモータユニットと、 前記モータ軸の車輌幅方向外端部に相対回転不能に支持された出力ギヤと、前記駆動車軸の車輌幅方向内端部に相対回転不能に支持されたファイナルギヤと、前記出力ギヤから前記ファイナルギヤへ減速伝達するギヤトレーンであって、前記モータ軸よりも上方に位置するように前記アクスルケースに支持された中間軸を含むギヤトレーンとを有する減速伝動ユニットと、 外部操作に基づき前記中間軸に選択的に制動力を付加するブレーキユニットとを備え、 前記モータユニットは、前記駆動車軸の軸線方向に沿って視た際に、少なくとも一部が前記ファイナルギヤとオーバーラップするように配置され、 前記ブレーキユニットは、前記モータユニットの上方に位置するように前記アクスルケースの内壁に支持されていることを特徴とする車軸駆動装置。
IPC (6件):
B60K17/10 ,  B60T1/06 ,  F16D55/08 ,  F16D55/30 ,  F16D65/00 ,  F16D65/18
FI (6件):
B60K17/10 D ,  B60T1/06 F ,  F16D55/08 ,  F16D55/30 ,  F16D65/00 Z ,  F16D65/18 E
Fターム (25件):
3D042AA06 ,  3D042AB07 ,  3D042BA02 ,  3D042BA05 ,  3D042BA07 ,  3D042BA08 ,  3D042BA10 ,  3D042BA13 ,  3D042BA16 ,  3D042BA20 ,  3D042BB00 ,  3D042BB02 ,  3D042BB05 ,  3J058AA44 ,  3J058AA48 ,  3J058AA53 ,  3J058AA58 ,  3J058AA69 ,  3J058AA79 ,  3J058AA87 ,  3J058BA67 ,  3J058CB12 ,  3J058CC06 ,  3J058CC56 ,  3J058FA11
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 乗用型芝刈機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-248987   出願人:株式会社クボタ
  • 特開昭59-167334
  • 特開昭62-210132
審査官引用 (3件)
  • 乗用型芝刈機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-248987   出願人:株式会社クボタ
  • 特開昭59-167334
  • 特開昭62-210132

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