特許
J-GLOBAL ID:200903030805011370

エンジン構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-291585
公開番号(公開出願番号):特開平11-107728
出願日: 1997年10月08日
公開日(公表日): 1999年04月20日
要約:
【要約】【目的】 この発明の目的は、シリンダブロックにオイルパンを取付けた後にオイルポンプにポンプチェーンを巻掛け得て、部品点数を削減し得て、組付工数を削減し得て、オイルポンプの位置設定の自由度を高め得て、バッフルプレートの形状の自由度を高め得て、バッフルプレートのオイルパン開口に対する占有面積を大きくできることによりバッフルプレートの剛性を高め得るとともに気液分離効果を高め得て、オイルフィルタのメインテナンス性を向上し得て、スペース効率を向上るすることにある。【構成】 このため、この発明は、シリンダブロック及びオイルパンのクランク軸線方向一側端に夫々ブロック側合わせ面及びパン側合わせ面を設け、シリンダブロック及びオイルパンに取付けられるチェーンカバーにカバー側合わせ面を設け、ブロック側合わせ面及びパン側合わせ面とカバー側合わせ面とが夫々クランク軸線に対して直角な面になるように形成して設けたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
エンジンのシリンダブロック及びこのシリンダブロックに取付られるオイルパンのクランク軸線方向一側端に夫々ブロック側合わせ面及びパン側合わせ面を設け、前記シリンダブロック及びオイルパンのクランク軸線方向一側端に取付けられるチェーンカバーに前記ブロック側合わせ面及びパン側合わせ面に当接されるカバー側合わせ面を設け、前記ブロック側合わせ面及びパン側合わせ面とカバー側合わせ面とが夫々クランク軸線に対して直角な面になるように形成して設けたことを特徴とするエンジン構造。
IPC (2件):
F01M 1/02 ,  F02B 67/06
FI (2件):
F01M 1/02 A ,  F02B 67/06 G
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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