特許
J-GLOBAL ID:200903030805978874

筒内噴射式エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-264464
公開番号(公開出願番号):特開平11-101146
出願日: 1997年09月29日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】 高負荷低回転の運転領域おいて、燃費を低減しつつエンジン出力を増大する。【解決手段】 燃料を直接燃焼室内に噴射するインジェクタを備え、エンジンが少なくとも高負荷の運転領域にあるときに、吸気行程で上記インジェクタから燃料を噴射することにより混合気を均一化して燃焼させる均一燃焼を実行するように構成された筒内噴射式エンジンにおいて、上記均一燃焼を実行する領域内で、エンジンが低回転の運転領域にあるときに、吸気行程の前期から中期にかけての範囲内で燃料を複数回に分割して噴射するように燃料の噴射状態を制御する燃料制御手段18を設けた。
請求項(抜粋):
燃料を直接燃焼室内に噴射するインジェクタを備え、エンジンが少なくとも高負荷の運転領域にあるときに、吸気行程で上記インジェクタから燃料を噴射することにより混合気を均一化して燃焼させる均一燃焼を実行するように構成された筒内噴射式エンジンにおいて、上記均一燃焼を実行する領域内で、エンジンが低回転の運転領域にあるときに、吸気行程の前期から中期にかけての範囲内で燃料を複数回に分割して噴射するように燃料の噴射状態を制御する燃料制御手段を備えたことを特徴とする筒内噴射式エンジン。
IPC (9件):
F02D 41/34 ,  F02B 23/10 ,  F02D 41/02 325 ,  F02D 41/04 335 ,  F02F 3/26 ,  F02F 3/28 ,  F02M 61/14 310 ,  F02M 61/14 ,  F02M 45/02
FI (9件):
F02D 41/34 H ,  F02B 23/10 D ,  F02D 41/02 325 A ,  F02D 41/04 335 D ,  F02F 3/26 A ,  F02F 3/28 B ,  F02M 61/14 310 A ,  F02M 61/14 310 S ,  F02M 45/02
引用特許:
審査官引用 (4件)
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