特許
J-GLOBAL ID:200903030811394280

自動車用排熱発電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-162699
公開番号(公開出願番号):特開2000-352313
出願日: 1999年06月09日
公開日(公表日): 2000年12月19日
要約:
【要約】【課題】排熱発電装置において、発電モジュールの下流側における温度を積極的に高め、発電効率を向上させる。【解決手段】排気管2の外表面に発電モジュール11を取り付け、該発電モジュール11の他端面に冷却ジャケット12を取りつける。そして、発電モジュール11の排気管2と接触する高温端と、冷却ジャケット12と接触する低温端との間で温度差を生じさせることで発電を行わせる。また、前記排気管2の下流端にペレット触媒15を充填し、該ペレット触媒15の反応熱によって排気温度を高め、以って、発電モジュールの下流側における高温端の温度を高める。
請求項(抜粋):
エンジンからの排気を導出する排気管に発電モジュールを有してなり、該発電モジュールにより排温エネルギーを電気エネルギーとして回収する自動車用排熱発電装置において、前記発電モジュールを有する排気管の下流側に触媒を介装したことを特徴とする自動車用排熱発電装置。
IPC (3件):
F01N 5/02 ,  F01N 3/24 ,  F02G 5/04
FI (3件):
F01N 5/02 J ,  F01N 3/24 F ,  F02G 5/04 L
Fターム (34件):
3G091AA02 ,  3G091AB03 ,  3G091BA14 ,  3G091BA15 ,  3G091BA19 ,  3G091BA38 ,  3G091CA12 ,  3G091CA13 ,  3G091CB00 ,  3G091CB08 ,  3G091DA01 ,  3G091DA02 ,  3G091DA03 ,  3G091DB10 ,  3G091EA03 ,  3G091EA06 ,  3G091FA12 ,  3G091FA13 ,  3G091FA14 ,  3G091FB11 ,  3G091GA01 ,  3G091GB01X ,  3G091GB01Z ,  3G091GB05W ,  3G091GB06W ,  3G091GB10X ,  3G091GB16X ,  3G091HA01 ,  3G091HA08 ,  3G091HA11 ,  3G091HA31 ,  3G091HB01 ,  3G091HB02 ,  3G091HB03

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