特許
J-GLOBAL ID:200903030840006478

ゲームプログラムおよびゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-128218
公開番号(公開出願番号):特開2007-296219
出願日: 2006年05月02日
公開日(公表日): 2007年11月15日
要約:
【構成】ゲーム装置はコントローラを含み、コントローラには互いに直交する少なくとも2軸の加速度を検出する加速度センサが設けられる。ゲームプレイの際には、2軸に直交する軸の周りを回転するような回転操作がコントローラに施される。回転操作に応じて検出された2軸の加速度は2次元座標系の点(xn,yn)に変換される。変換された各点の角度θnが算出され、さらに角度変化Vnが算出される。そして、なめらかに変化するように補正された角度変化T ́と前回の補正角度に基づいて、今回の補正角度Vが算出される。当該補正角度Vに応じたゲーム処理が実行され、たとえばゲームオブジェクトが補正角度Vに相当する分だけ動作される。【効果】回転操作によって、プレイヤに新しい体感を与えることができ、今までに無い興趣性を備えたゲームを実現できる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
互いに直交する少なくとも2軸の加速度を検出する加速度センサを有する操作手段を備えるゲーム装置において、前記操作手段が前記2軸に直交する軸の周りを移動される回転操作に応じてゲーム処理を行うためのゲームプログラムであって、 前記ゲーム装置のプロセサに、 前記加速度センサによって検出される2軸の加速度を取得する取得ステップ、 前記2軸の加速度を2次元座標系の点に変換する変換ステップ、 変換された前記点と基準点とを結ぶ線が基準方向となす角度を算出する角度算出ステップ、 前記角度算出ステップで算出される今回の角度と前回の角度との角度変化を算出する角度変化算出ステップ、 前記角度変化算出ステップで算出された角度変化と前回の補正角度に基づいて補正角度を算出する角度補正ステップ、および 前記角度補正ステップで算出された補正角度に基づいてゲーム処理を行うゲーム処理ステップを実行させる、ゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/04 ,  A63F 13/06 ,  A63F 13/00
FI (4件):
A63F13/04 ,  A63F13/06 ,  A63F13/00 B ,  A63F13/00 P
Fターム (5件):
2C001BA02 ,  2C001BA03 ,  2C001BB01 ,  2C001BC03 ,  2C001CA01
引用特許:
出願人引用 (2件)

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