特許
J-GLOBAL ID:200903030897879699

二つの鉄道車両間の連結継手及び該車両間のエネルギを吸収する方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川口 義雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-026882
公開番号(公開出願番号):特開平7-267086
出願日: 1995年02月15日
公開日(公表日): 1995年10月17日
要約:
【要約】【目的】 許容限度を超える速度での衝突あるいは連結の際に、車両の構造並びに連結装置を防御する。【構成】 車両の一方(A)に接続された環状部品(1)と、他方の車両(B)に接続された支持部品(9)と、円筒形中ぐり穴(4)に挿入された円筒形中心ピン(17)と、ベースプレート(9A)と前記環状部品(1)とを連結する環状連結部品要素(13)とを含み、環状部品(1)の第1(1A)又は第2(1B)の円筒形外表面と第1(1A)又は第2(1B)の外表面に対向する車両(A、B)の表面(20A、20B)との間に配設されたエネルギ吸収手段(3)と、支持部品(9)を、車両(B)に接続された支持アーム(24)に固定された長手方向移動手段(23)に対して固定した状態に保持するせん断手段(22)とを特徴とする。
請求項(抜粋):
二つの車両(A、B)のいずれか一方又は該二つの車両間に配設されたエネルギ吸収手段(3)と連結継手の構成要素とを含んでいる、特に鉄道用である二つの車両(A、B)間の連結継手。
IPC (4件):
B61G 9/04 ,  B60D 1/14 ,  B60D 1/32 ,  B61G 9/06
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-020474

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