特許
J-GLOBAL ID:200903030898031030

自動変速機の変速制御システムのマニュアル変速制御装置及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 隆久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-154301
公開番号(公開出願番号):特開平9-105452
出願日: 1996年06月14日
公開日(公表日): 1997年04月22日
要約:
【要約】【課題】マニュアル変速の際変速応答性能を高めるとともに、変速衝撃を低減させる自動変速機の変速制御システムのマニュアル変速制御装置及びその制御方法を提供する。【解決手段】オイルポンプ2と、圧力調節バルブ8と、ソレノイド供給バルブ16と、マニュアルバルブ22と、トルク制御調節バルブ20と、コントロールスイッチバルブ26と、N-Dコントロールバルブ28と、1-2速シフトバルブ34と、2-3速シフトバルブ36と、3-4速シフトバルブ38と、N-Rコントロールバルブ48とを含む自動変速機変速制御システムのマニュアル変速制御装置。
請求項(抜粋):
エンジン駆動の際に一緒に駆動して液圧を生成するオイルポンプと、前記オイルポンプから液圧を供給されて車両の走行状態に応じて液圧を変化させる圧力調節バルブと、前記圧力調節バルブからライン圧管路に沿って供給されるライン圧を第1、第2、第3ソレノイドバルブに供給するソレノイド供給バルブと、選択レバーと連動してポートの切換が行われ「D」レンジでドライブ圧管路に液圧を供給し、「R」レンジで後進圧管路に液圧を供給するマニュアルバルブと、前記マニュアルバルブからドライブ圧を供給されて前記第3ソレノイドバルブのデューティ制御に従ってトルク圧を変換するトルク制御調節バルブと、前記トルク制御調節バルブからトルク圧を供給されて第4ソレノイドバルブのオン/オフ作用により第1トルク圧管路及び第2トルク圧管路に交番してトルク圧を供給するコントロールスイッチバルブと、中立モードから走行モードへのレンジ変換の際、すでに作動されていた第1摩擦要素とともに作動する第2摩擦要素に変速衝撃が発生しないように衝撃低減手段とともに制御し、トルク圧を優先して供給した後ドライブ圧を供給するN-Dコントロールバルブと、「D」レンジの1速から2速への変速の際第5ソレノイドバルブのオン/オフ制御によりポートの切換が行われ、第1、第2トルク圧管路から供給されるトルク圧と、前記マニュアルバルブから供給されるドライブ圧を第2クラッチバルブを経由して第3摩擦要素に供給する1-2速シフトバルブと、「D」レンジの2速から3速への変速の際第6ソレノイドバルブのオン/オフ制御によりポートの切換が行われ、前記1-2速シフトバルブから供給されるトルク圧と、前記第3摩擦要素に供給される液圧の一部を第3クラッチバルブを経由して第4摩擦要素に供給する2-3速シフトバルブと、「D」レンジの3速から4速への変速の際第7ソレノイドバルブのオン/オフ制御によりポートの切換が行われ、前記2-3速シフトバルブから供給されるトルク圧と、前記第4摩擦要素に供給される液圧の一部を第4クラッチバルブを経由して第5摩擦要素に供給するとともに、前記第1摩擦要素の液圧供給を遮断し、「D」レンジの4速から「2」レンジの2速へのマニュアル変速の際マニュアルバルブから供給されるドライブ圧を第3クラッチバルブと第2クラッチバルブとを経由して第7摩擦要素に供給する3-4速シフトバルブと、「R」レンジで第3ソレノイドバルブの制御によりポートの切換が行われ、マニュアルバルブから後進圧管路を通じて供給される液圧を第6摩擦要素に供給するN-Rコントロールバルブと、一つの摩擦要素に提供される液圧の変速衝撃を吸収するための衝撃低減手段と、を含んでなる自動変速機変速制御システムのマニュアル変速制御装置。

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