特許
J-GLOBAL ID:200903030902551583
車両走行制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-135867
公開番号(公開出願番号):特開2002-326525
出願日: 2001年05月07日
公開日(公表日): 2002年11月12日
要約:
【要約】【課題】 道路情報に応じて車間距離目標値を適切な値へと変更する際に、運転者に対して車間距離目標値の変更を分かり易く表示することができる車両走行制御装置を提供すること。【解決手段】 車速目標値設定手段と車間距離目標値設定手段と走行制御手段とを備えた車両走行制御装置において、自車両進行方向の道路状況を、道路側に設置された送信機より受信可能な道路状況受信手段と、道路状況受信手段からの道路状況に応じ、車間距離目標値を補正する車間距離目標値補正手段と、車間距離目標値の補正が必要な場合に、車間距離目標値設定手段の設定可能範囲を決定する車間距離設定可能範囲決定手段と、車間距離設定可能範囲決定手段により定められた車間距離設定可能範囲を表示する車間距離設定可能範囲表示手段と、を有する。
請求項(抜粋):
自車両の車速目標値を設定する車速目標値設定手段と、先行車との車間距離目標値を設定する車間距離目標値設定手段と、自車速及び先行車との車間距離とに応じて自車両の走行状態を制御する走行制御手段と、を備えた車両走行制御装置において、自車両進行方向の道路状況を、道路側に設置された送信機より受信可能な道路状況受信手段と、前記道路状況受信手段からの道路状況に応じ、車間距離目標値を補正する車間距離目標値補正手段と、前記車間距離目標値の補正が必要な場合に、前記車間距離目標値設定手段の設定可能範囲を決定する車間距離設定可能範囲決定手段と、前記車間距離設定可能範囲決定手段により定められた車間距離設定可能範囲を表示する車間距離設定可能範囲表示手段と、を有することを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (11件):
B60K 31/00
, B60R 21/00 622
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 626
, B60R 21/00 628
, F02D 29/02 301
, G01C 21/00
, G08G 1/09
, G08G 1/0969
, G08G 1/16
FI (15件):
B60K 31/00 Z
, B60R 21/00 622 F
, B60R 21/00 624 D
, B60R 21/00 624 F
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 626 C
, B60R 21/00 626 D
, B60R 21/00 628 C
, B60R 21/00 628 E
, B60R 21/00 628 F
, F02D 29/02 301 D
, G01C 21/00 A
, G08G 1/09 F
, G08G 1/0969
, G08G 1/16 E
Fターム (58件):
2F029AA02
, 2F029AB01
, 2F029AB05
, 2F029AC02
, 2F029AC14
, 2F029AC18
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC00
, 3D044AC15
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC28
, 3D044AC31
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD00
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE21
, 3D044BA14
, 3D044BA21
, 3D044BA26
, 3D044BB01
, 3D044BC13
, 3D044BD02
, 3D044BD13
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093CB10
, 3G093DB02
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093FA02
, 3G093FA04
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 5H180AA01
, 5H180BB02
, 5H180BB04
, 5H180CC03
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180EE13
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF27
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