特許
J-GLOBAL ID:200903030926988559

バッテリ温度管理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 洋二 ,  三浦 高広 ,  水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-257870
公開番号(公開出願番号):特開2004-001674
出願日: 2002年09月03日
公開日(公表日): 2004年01月08日
要約:
【課題】車載バッテリを確実に冷却する。【解決手段】フロントユニット210に比べてバッテリ110に近い位置に搭載されたリアユニット220からダクト部130を介して温度調節用の空気をバッテリ110に導く。これにより、室内空気を導入してバッテリ110を冷却する場合に比べて、バッテリ110に吹き付けることができる空気の温度を低くすることができる。したがって、バッテリ110を十分に冷却することができるので、十分な冷却能力を確保するために、バッテリ110への送風量を増大させる必要性が無く、送風騒音を低減しつつ、第2送風機222の寿命低下することを防止できる。また、十分な冷却能力を確保することができるので、バッテリ110の放熱面積を増大させる必要がなく、バッテリ110の大型化及び製造原価上昇を抑制することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両後方側に搭載され、車室内に吹き出す空気の温度を調節する空気温度調節手段(224)が収納されたリアエアコンユニット(220)を有する車両に適用され、 車両に搭載されたバッテリ(110)の温度を管理するバッテリ温度管理装置であって、 前記空気温度調節手段(224)を通過した空気を前記バッテリ(110)に導くダクト(130)有し、このダクト(130)により導かれた空気を前記バッテリ(110)に供給することにより前記バッテリ(110)の温度を管理することを特徴とするバッテリ温度管理装置。
IPC (4件):
B60H1/00 ,  B60H1/22 ,  B60H1/24 ,  B60K1/04
FI (4件):
B60H1/00 102M ,  B60H1/22 671 ,  B60H1/24 661D ,  B60K1/04 Z
Fターム (1件):
3D035AA03
引用特許:
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る