特許
J-GLOBAL ID:200903030931470967
四輪駆動車のトランスファ油圧供給装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-300666
公開番号(公開出願番号):特開平7-149162
出願日: 1993年11月30日
公開日(公表日): 1995年06月13日
要約:
【要約】【目的】トランスファへの圧力制御を高精度に行うことが可能な四輪駆動車のトランスファ油圧供給装置を提供する。【構成】正逆回転するアウトプットシャフト2を駆動源とする正逆回転形の第1液圧ポンプ3と、電動モータ4を駆動源する正回転形の第2液圧ポンプ5とを油圧源とする。この油圧源で得られる油圧は、ライン圧調圧弁32により所定のライン圧に制御される。このライン圧調圧弁で制御されたライン圧は、クラッチ圧力調整弁33とパイロット弁34の一次圧として供給される。パイロット弁34の二次圧はデュティー制御電磁弁36に供給され、デュティー制御電磁弁の二次圧は前記クラッチ圧力調整弁の制御圧として供給される。また、ライン圧調圧弁32からの所定のライン圧は電磁開閉弁37に一次圧として供給され、電磁開閉弁の二次圧は、切替弁の制御圧として供給される。
請求項(抜粋):
正逆回転するアウトプットシャフトを駆動源としてオイルタンクから吸入した作動油を昇圧吐出する正逆回転形の第1液圧ポンプと、当該第1液圧ポンプと並列接続され、電動モータを駆動源として前記オイルタンクから吸入した作動油を昇圧吐出する正回転形の第2液圧ポンプとを油圧源とし、この油圧源からの作動油をトランスファ内に装着された可変トルククラッチに所定のクラッチ圧で供給し、該可変トルククラッチを所定の状態として回転駆動源の駆動トルクを所定の配分比で前、後輪に配分伝達させる四輪駆動車のトランスファ油圧供給装置において、前記油圧源で得られる油圧を所定のライン圧に制御するライン圧調圧弁と、このライン圧調圧弁で制御されたライン圧を所定の締結状態となる可変トルククラッチのクラッチ圧に調整するクラッチ圧力調整弁と、前記クラッチ圧力調整弁から出力される圧力を切替選択して前記可変トルククラッチ側へ吐出することが可能な切替弁と、前記クラッチ圧力調整弁によるクラッチ圧調整制御を行うデュティー制御電磁弁と、前記切替弁による切替選択制御を行う電磁開閉弁とを備えることを特徴とする四輪駆動車のトランスファ油圧供給装置。
IPC (2件):
引用特許:
審査官引用 (4件)
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特開平1-195133
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特開昭62-037221
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特開平1-141125
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