特許
J-GLOBAL ID:200903030945832985
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-156622
公開番号(公開出願番号):特開2003-348708
出願日: 2002年05月30日
公開日(公表日): 2003年12月05日
要約:
【要約】【課題】 クラッチ3の開放状態でエンジン3を起動又は停止する場合に、予期せぬトルク変動が生じて運転者に違和感を与えてしまう、という不具合を解消する。【解決手段】 エンジン1と駆動輪11との動力伝達経路にクラッチ3を介装し、このクラッチ3と駆動輪11との動力伝達経路に走行用モータジェネレータ4を介装する。クラッチ3の開放状態で、エンジン1を起動又は停止する場合には、クラッチ3を経由してエンジン1側から駆動輪11側へ不可避的に伝達する伝達トルクを演算し(伝達トルク演算手段)、この伝達トルクを打ち消すように、走行用モータジェネレータ4をトルク制御する(トルク制御手段)。
請求項(抜粋):
エンジンと駆動輪との動力伝達経路に設けられるクラッチと、このクラッチと駆動輪との動力伝達経路に設けられ、力行運転及び回生運転の双方が可能なモータジェネレータと、を有するハイブリッド車両の制御装置において、クラッチの開放状態で、エンジンを起動又は停止する場合に、クラッチを経由してエンジン側から駆動輪側へ不可避的に伝達する伝達トルクを演算する伝達トルク演算手段と、この伝達トルクを打ち消すように、上記モータジェネレータをトルク制御するトルク制御手段と、を有するハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
B60L 11/14
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 551
, B60K 6/04 733
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/02 ZHV
, F02D 29/02
FI (8件):
B60L 11/14
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 551
, B60K 6/04 733
, B60K 41/00 301 B
, B60K 41/00 301 C
, B60K 41/02 ZHV
, F02D 29/02 D
Fターム (47件):
3D041AA31
, 3D041AB00
, 3D041AC07
, 3D041AC15
, 3D041AC19
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD17
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AF01
, 3D041AF07
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093CA00
, 3G093CA02
, 3G093DA00
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093EB00
, 3G093EB02
, 3G093EC02
, 3G093EC04
, 3G093FA01
, 3G093FA04
, 5H115PA01
, 5H115PA09
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PU24
, 5H115QE01
, 5H115QE12
, 5H115QN03
, 5H115QN28
, 5H115RB09
, 5H115SE03
, 5H115TB01
, 5H115TO02
, 5H115TO04
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