特許
J-GLOBAL ID:200903030953069034
ヘルプデスクシステムの課金システム
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-006555
公開番号(公開出願番号):特開2001-195497
出願日: 2000年01月14日
公開日(公表日): 2001年07月19日
要約:
【要約】【課題】 顧客のヘルプデスクへの問い合わせ内容や問い合わせ状況に応じて、不公平が生じないような課金を実施する。【解決手段】 ユーザー端末1は、顧客からの問い合わせ情報をヘルプデスク2に送信する。ヘルプデスク2は、上記受信した日付と時刻を第1の課金情報としてデータベース21に登録し、その回答をユーザー端末1に送信開始した日付と時刻を第2の課金情報としてデータベース21に登録する。経理担当部4は、第1と第2の課金情報の差分データ即ち回答までの所要時間を算出し、データベース23に格納された対応規則からサービスの得点を示すポイント数を計算し、該ポイント数を基に課金する。
請求項(抜粋):
顧客が、ユーザー端末を介して送信してきた問い合わせ情報に対する調査を実施し、かつ該調査結果を前記顧客に応答した時に、前記顧客に対する課金を実施するヘルプデスクシステムの課金システムにおいて、前記問い合わせ情報を受信した日付及び時刻を第1の課金情報としてデータベースに登録する手段と、前記問い合わせ情報に対応する回答を前記ユーザー端末に送信開始した日付及び時刻を第2の課金情報としてデータベースに登録する手段と、前記第1と第2の課金情報の差分データ即ち所要時間を計算する手段と、前記所要時間から所定の規則によりサービスのポイント数を計算する手段と、前記算出されたポイント数を基に前記顧客に課金する金額を算出する手段と、を備えたことを特徴とするヘルプデスクシステムの課金システム。
IPC (5件):
G06F 17/60 ZEC
, H04L 12/46
, H04L 12/28
, H04M 3/51
, H04M 15/00
FI (4件):
H04M 3/51
, H04M 15/00 Z
, G06F 15/21 ZEC Z
, H04L 11/00 310 C
Fターム (30件):
5B049AA00
, 5B049BB00
, 5B049CC01
, 5B049CC36
, 5B049DD05
, 5B049EE02
, 5B049EE05
, 5B049FF09
, 5B049GG07
, 5B049GG09
, 5K015AA00
, 5K015AB00
, 5K015AF00
, 5K015KA00
, 5K025BB03
, 5K025BB07
, 5K025BB10
, 5K025CC01
, 5K025DD05
, 5K025EE08
, 5K025EE09
, 5K025GG12
, 5K025GG18
, 5K033AA03
, 5K033BA02
, 5K033CB01
, 5K033CB17
, 5K033DA01
, 5K033DB12
, 5K033DB16
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