特許
J-GLOBAL ID:200903030966508991

ビデオゲーム装置およびその制御方法、ならびにビデオゲームのプログラムおよびそのプログラムを記録したコンピュータ読取り可能な記録媒体。

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-050730
公開番号(公開出願番号):特開2002-248273
出願日: 2001年02月26日
公開日(公表日): 2002年09月03日
要約:
【要約】【課題】 プレイヤが自身のキャラクタを参加させるゲームを選択しやすいネットワーク対応型ビデオゲームを提供する。【解決手段】 本発明では、ネットワークを介してサーバに接続されたコンピュータが仮想ロビーを表示する。この仮想ロビーには、このコンピュータを用いて操作されるプレイヤキャラクタ250や、同じサーバに接続された他のコンピュータを用いて操作される他のプレイヤキャラクタが出入りすることができる。仮想ロビーは、ゲーム表示面301a〜303aを有するゲーム表示パネル301〜303を備えている。ゲーム表示面には、他のコンピュータを操作するプレイヤによってプレイ中のゲームが表示される。プレイヤがプレイヤキャラクタをゲーム表示面に進入させると、そこに表示されているゲームへプレイヤキャラクタを参加させることができる。
請求項(抜粋):
複数のプレイヤがネットワークを介して共同でプレイすることの可能なビデオゲームのプログラムを記録したコンピュータ読取り可能な記録媒体であって、前記ビデオゲームのプログラムは、ネットワークを介してサーバに接続されたコンピュータに読み取られた際、このコンピュータを用いて操作されるプレイヤキャラクタおよび前記サーバに接続された他のコンピュータを用いて操作されるプレイヤキャラクタが出入り可能な仮想ロビーであって、他のコンピュータを操作するプレイヤによってプレイされているゲームが表示されるゲーム表示面を有する仮想ロビーを表示し、プレイヤによるプレイヤキャラクタへの移動指令を受け付け、プレイヤが前記プレイヤキャラクタを前記ゲーム表示面に進入させると、前記ゲーム表示面に表示されるゲームへ前記プレイヤキャラクタを参加させる、ことを前記コンピュータに実行させる、記録媒体。
IPC (4件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/10 ,  G06T 17/40
FI (4件):
A63F 13/12 C ,  A63F 13/00 A ,  A63F 13/10 ,  G06T 17/40 D
Fターム (24件):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BB08 ,  2C001BC01 ,  2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  5B050AA08 ,  5B050BA07 ,  5B050BA08 ,  5B050BA11 ,  5B050CA07 ,  5B050CA08 ,  5B050CA09 ,  5B050EA24 ,  5B050FA02 ,  5B050FA08 ,  5B050FA13

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