特許
J-GLOBAL ID:200903031009376427
車両走行制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-024912
公開番号(公開出願番号):特開2003-226154
出願日: 2002年02月01日
公開日(公表日): 2003年08月12日
要約:
【要約】【課題】車両走行制御装置において自車両が停車しているときに、余計なエネルギー消費を減少させ、バッテリ負荷及びその他の負荷の軽減と燃費及びエネルギー効率を向上させることにある。【解決手段】自車が停車したときに先行車も停車したままであった場合には、本来停車時には必要のない前に進むためのエネルギー消費を無くすために、自車のエンジンを停止状態にする。また、前に進もうとする力がなくなった分、その力を抑えようとするためのブレーキ力も必要なくなるため、エンジン停止時にブレーキ力を軽減させる。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離に基づき自車の車速を制御し、先行車に追従する車両走行制御装置であって、自車速を検出する車速検出手段と、先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、先行車との相対速度を検出する相対速度検出手段と、前記検出手段からの情報により先行車に追従するための演算を行う演算部と、演算部からの指令どおり加速するためのエンジン制御部と、演算部により減速および停車を行うためのブレーキ制御部とから成る車両走行制御装置において、車両走行制御により、自車が停車したときに先行車も停車したままであった場合には、自車のエンジンを停止状態にすることを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (13件):
B60K 31/00
, B60K 28/10
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/20
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 627
, B60T 7/12
, F02D 17/00
, F02D 29/02 301
, F02D 29/02 321
, G08G 1/16
FI (14件):
B60K 31/00 Z
, B60K 28/10 Z
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 F
, B60K 41/20
, B60R 21/00 624 B
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 627
, B60T 7/12 A
, B60T 7/12 F
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/02 301 D
, F02D 29/02 321 A
, G08G 1/16 E
Fターム (61件):
3D037FA13
, 3D037FA16
, 3D037FA23
, 3D037FA24
, 3D037FB05
, 3D041AA21
, 3D041AA41
, 3D041AD10
, 3D041AD46
, 3D041AD51
, 3D041AE41
, 3D044AA17
, 3D044AA25
, 3D044AC15
, 3D044AC26
, 3D044AC59
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D046BB00
, 3D046BB02
, 3D046BB17
, 3D046BB18
, 3D046GG01
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH17
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH49
, 3D046JJ05
, 3G092AC03
, 3G092CA02
, 3G092EA09
, 3G092EA15
, 3G092FA24
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092GB01
, 3G092GB10
, 3G092HF10Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF22Z
, 3G092HG06Z
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA23
, 3G093CA02
, 3G093CB05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB06
, 3G093DB16
, 3G093EB04
, 3G093FA11
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180LL09
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