特許
J-GLOBAL ID:200903031036242289

マーケティングシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹岡 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-052779
公開番号(公開出願番号):特開平11-232330
出願日: 1998年02月18日
公開日(公表日): 1999年08月27日
要約:
【要約】【課題】 分析結果とビジネスルールのデータとを有機的に繋ぐことのできるマーケティングシステムを提供することにある。【解決手段】 計算機101の分析機能111は、(購買)履歴DB121、顧客DB122、商品DB123から施策のための分析に必要な情報を抽出して分析を行い、分析結果を分析結果DB124に格納する。ルール生成機能112は、分析結果DB124から分析結果情報を抽出し、入力装置104から入力した担当者のルールパラメータ定義情報を付加してビジネスルールを作成し、ビジネスRBに格納する。ルール実行機能113は、ビジネスRB125に格納されているビジネスルールを、(購買)履歴DB121に格納されている情報と、顧客DB122に格納されている情報と、商品DB123に格納されている情報を用いて実行して、施策履歴情報を作成し、施策履歴DB126に格納する。
請求項(抜粋):
入力装置、出力装置、処理装置、記憶装置を備え、該記憶装置に履歴DBと、顧客DBと、商品DBと、分析結果DBと、ビジネスDBを備え、前記処理装置は、前記履歴DB内の履歴情報と、前記顧客DB内の顧客情報と、前記商品DB内の商品情報に対して前記入力装置から入力された分析指示情報に基づく分析を行い分析結果情報を前記分析結果DBに格納する分析処理手段と、前記入力装置から入力された選択指示情報により前記分析結果DBから分析結果情報を選択し、該選択された分析結果情報と前記入力装置から入力されたルール定義パラメータ情報に基づきビジネスルールを作成し、該作成したビジネスルールを前記ビジネスDBに格納するルール生成処理手段を備えることを特徴とするマーケティングシステム。

前のページに戻る