特許
J-GLOBAL ID:200903031045945926

車両用電子キー装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田中 香樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-276267
公開番号(公開出願番号):特開2001-097186
出願日: 1999年09月29日
公開日(公表日): 2001年04月10日
要約:
【要約】【課題】 ボタン操作でエンジンを始動させる方式において、機械的なフィーリングを残すことによりユーザが抱く違和感を低減し、かつ操作性および防難性を向上させることのできる車両用電子キー装置を提供することにある。【解決手段】 コード照合が一致したと判定された後、ハンドルの一部に設けられているクイックスタートSW31が押されると、CPU24はスイッチ36をオンし、スタートモータ32を始動する。CPU24は、オルタネタ37の電圧変動により、エンジンがかかったことを判断する。エンジンがかかると、イグニッションSW17はII位置までオートリターンし、バレットキー21のノブは該II位置まで回動する。エンジンの停止は、該バレットキー21を0位置まで戻すことにより行われる。バレットキー21のノブは、駐車中はイグニッションSW17から切り離すことも、イグニッションSW17内に格納することもできる。
請求項(抜粋):
携帯式電子キーとの無線通信に基づいてコード照合を行い車載機器の動作を制御する車両用電子キー装置において、前記コード照合が一致したか否かを判断する手段と、該コード照合が一致したと判断された後に、エンジンを始動させるために操作されるスタートスイッチと、手動操作用のノブを有すると共に、回転動作に応じて車載機器の動作を制御するロータリスイッチと、コード照合が一致すると、前記ロータリスイッチを車載機器の作動位置まで自動的に回転させるオートターン機構を備えたことを特徴とする車両用電子キー装置。
IPC (5件):
B60R 25/04 610 ,  B60R 25/04 608 ,  B60R 16/02 630 ,  E05B 49/00 ,  F02N 15/00
FI (5件):
B60R 25/04 610 ,  B60R 25/04 608 ,  B60R 16/02 630 Q ,  E05B 49/00 K ,  F02N 15/00 E
Fターム (8件):
2E250AA21 ,  2E250BB08 ,  2E250FF04 ,  2E250HH01 ,  2E250JJ03 ,  2E250KK02 ,  2E250LL01 ,  2E250SS01
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両用イグニッションキー装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-338254   出願人:川島義忠
  • キースイッチ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-262323   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社東海理化電機製作所
  • 車両用制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-109493   出願人:株式会社東海理化電機製作所

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