特許
J-GLOBAL ID:200903031079995167
制動力配分制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
中島 淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-103347
公開番号(公開出願番号):特開2001-287635
出願日: 2000年04月05日
公開日(公表日): 2001年10月16日
要約:
【要約】【課題】 車輪の荷重のみならず路面とタイヤとの摩擦状態(路面μ)をも考慮して最適な制動力配分制御を行うことができる制動力配分制御装置を提供する。【解決手段】 制動力配分制御装置10は、制動操作センサ12、車両制動力目標設定部14、各輪目標制動力設定部16、車輪速センサ18、路面μ勾配設定部20、及び制動力制御手段22を備えている。車両目標制動力設定部14は、制動操作センサ12からの検出信号に基づいて車両目標制動力を設定する。路面μ勾配推定部20は、各車輪毎に設けられた車輪速センサ18により検出された車輪速に基づいて各車輪の路面μ勾配値を推定する。各輪目標制動力設定部16は、車両目標制動力及び各車輪の路面μ勾配値に基づいて各車輪の目標制動力を設定(配分)する。制動力制御手段22は、設定された各車輪の目標制動力に基づいて各車輪の制動力の制動を行う。
請求項(抜粋):
車両の各車輪の車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、検出した車輪速度に基づいて車輪と路面との間の摩擦係数μの勾配を路面μ勾配値として各車輪毎に推定する路面μ勾配推定手段と、各車輪毎に推定した路面μ勾配値と前記車両の目標制動力とに基づいて各車輪の目標制動力を演算する車輪目標制動力演算手段と、演算した各車輪の目標制動力に基づいて各車輪の制動力を制御する制動力制御手段と、を備えた制動力配分制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/58
, B60T 8/00
, B60T 8/24
FI (3件):
B60T 8/58 Z
, B60T 8/00 Z
, B60T 8/24
Fターム (17件):
3D045BB40
, 3D045GG00
, 3D045GG25
, 3D045GG26
, 3D045GG28
, 3D046BB21
, 3D046BB23
, 3D046CC04
, 3D046HH02
, 3D046HH08
, 3D046HH21
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046HH46
, 3D046KK06
, 3D046LL02
, 3D046LL14
引用特許:
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