特許
J-GLOBAL ID:200903031082869695

ハイブリッド車用空調装置。

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-072569
公開番号(公開出願番号):特開2000-270401
出願日: 1999年03月17日
公開日(公表日): 2000年09月29日
要約:
【要約】【課題】 停車後も空調装置を使用する際に、停車してから充電のためにエンジンが運転されるのを極力少なくし、環境破壊物質排出量の低減や燃費の向上を図る。【解決手段】 走行用モータ2およびエアコンユニット6に電力を供給するバッテリ4の充電残量が目標値以下になると、走行用エンジン1で駆動される発電機2によりバッテリ4に充電を行うようにし、車両走行中には、エアコンユニット6が必要とする空調必要電力の増加に伴って目標値(充電開始しきい値)を高く設定することにより、走行中にバッテリ4の充電量を増やしておく。
請求項(抜粋):
走行用エンジン(1)と、走行用モータ(2)と、この走行用モータ(2)に電力を供給するバッテリ(4)と、前記走行用エンジン(1)により駆動されて前記バッテリ(4)の充電を行う発電機(2)とを備え、前記バッテリ(4)の充電残量が目標値以下になると前記発電機(2)により前記バッテリ(4)に充電を行うようにしたハイブリッド車に搭載されるものであって、前記バッテリ(4)から電力を供給されて車室内の空調を行うエアコンユニット(6)を備え、前記車室内の温度を任意に設定された設定温度に調整するために前記エアコンユニット(6)が必要とする空調必要電力を演算し、車両走行中には、前記空調必要電力の増加に伴って前記目標値を高く設定することを特徴とするハイブリッド車用空調装置。
IPC (5件):
B60L 1/00 ,  B60H 1/32 621 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14
FI (4件):
B60L 1/00 L ,  B60H 1/32 621 Z ,  B60L 11/14 ,  B60K 9/00 Z
Fターム (21件):
5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115QA01 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115RE01 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO30

前のページに戻る