特許
J-GLOBAL ID:200903031105113828

パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 亀井 弘勝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-144553
公開番号(公開出願番号):特開平11-334634
出願日: 1998年05月26日
公開日(公表日): 1999年12月07日
要約:
【要約】【課題】車両の操舵輪に結合されたステアリング機構に操舵補助力を与えるパワーステアリング装置において、タイヤの空気圧低下検出機能を備えること。【解決手段】センサによる検出車速、検出舵角に対応させて検出操舵トルクをサンプリングして平均値を基準操舵トルクとして記憶し、走行時の検出操舵トルクと、検出車速及び検出舵角に基づき読み出された基準操舵トルクとの差又は比が所定値以上であるときに、操舵輪のタイヤFL,FRの空気圧に異常が生じていると判定する。
請求項(抜粋):
操舵輪に結合されたステアリング機構に操舵補助力を与えるパワーステアリング装置において、車速を検出する車速センサと、舵角を検出する舵角センサと、操舵トルクを検出するトルクセンサと、前記車速センサによる検出車速、前記舵角センサによる検出舵角に対応させてトルクセンサの検出操舵トルクをサンプリングし基準操舵トルクとして記憶する記憶手段と、検出操舵トルクと、検出車速及び検出舵角に基づき前記記憶手段から読み出された基準操舵トルクとの差又は比が所定値以上であるときに、操舵輪のタイヤの空気圧に異常が生じていると判定する異常判定手段とを備えることを特徴とするパワーステアリング装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B60C 23/02 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D117:00 ,  B62D119:00
FI (3件):
B62D 6/00 ,  B60C 23/02 Z ,  B62D 5/04

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