特許
J-GLOBAL ID:200903031233359961
電気自動車のバッテリキャリア支持構造
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
中島 淳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-062157
公開番号(公開出願番号):特開平6-270694
出願日: 1993年03月22日
公開日(公表日): 1994年09月27日
要約:
【要約】【目的】 車体前方から衝撃力が作用した場合に、フロントサイドメンバのエネルギ吸収負担量を低減するとともにピッチングを防止し車両姿勢を安定させる。【構成】 バッテリキャリア12のフランジ12Bの前部上面にはフロントブラケット14がボルト36とウエルドナット34とで固定されており、バッテリキャリア12のフランジ12Bの後部上面にはリヤブラケット16がボルト42とウエルドナット40とで固定されている。また、ボルト36の滑り荷重F1は、ボルト42の滑り荷重F2より小さくなっている。ロッカインナ30の下壁部30Aの車体前後方向中間部には折れビード44が形成されており、ロッカ13の後部は、この折れビード44を折曲部として下方へ折れ曲がるようになっている。
請求項(抜粋):
車体下部でバッテリキャリアを支持し車体急減速時にバッテリキャリアが車両に対して前方へ相対移動しエネルギを吸収する機構を備えた電気自動車のバッテリキャリア支持構造であって、バッテリキャリアの運動エネルギを車両の後部が下がる方向へ向けて車体に作用させるエネルギ伝達手段を有することを特徴とする電気自動車のバッテリキャリア支持構造。
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