特許
J-GLOBAL ID:200903031264150882
ゲーム装置及びゲーム用演算処理の制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-236550
公開番号(公開出願番号):特開2002-085840
出願日: 1993年02月15日
公開日(公表日): 2002年03月26日
要約:
【要約】【課題】 ゲームに参加するプレーヤの人数に応じて各プレーヤに対応したキャラクタ移動用のゲーム空間の大きさを設定することにより、ゲームの面白さを増すことができるゲーム装置を提供すること。【解決手段】 本ゲーム装置は、コイン投入口10,プレーヤ受付部20,操作部30,ゲーム演算処理部40,表示制御部70を含んで構成される。ゲーム演算処理部40は、条件設定部42,ゲーム空間設定部44,ルール設定部46,対戦幅設定部48,ゲーム処理部60を含んで構成される。プレーヤがコイン投入口10からコインを投入すると、プレーヤ受付部20によってコイン枚数が検出され、条件設定部42がこの検出結果に基づいてプレーヤ人数を判定する。ゲーム空間設定部44はプレーヤ人数に応じた大きさを有するゲーム空間を設定し、ゲーム処理部60は、このゲーム空間を利用したゲームを行う。適切な大きさのゲーム空間に基づいたゲームを行うことにより、ゲームの面白さが増す。
請求項(抜粋):
操作部からの入力に基づきキャラクタをゲーム空間内で移動させ、キャラクタ同士が出会ったときに戦わせる対戦型ゲームを行うためのゲーム用演算処理を行うゲーム装置において、ゲームに参加するプレーヤの人数を判定する人数判定部と、前記人数判定部によって判定されたプレーヤの人数が多い場合はキャラクタ移動用のゲーム空間を大きく、少ない場合はゲーム空間を小さく設定するゲーム空間設定部と、操作部からのゲームに関する動作指示に対応する各キャラクタを、前記ゲーム空間設定処理によって設定されたゲーム空間内で移動させて、キャラクタ同士が出会ったときに戦わせる対戦型ゲームを行わせるためのゲーム処理を行うゲーム処理部と、を備えたことを特徴とするゲーム装置。
FI (2件):
A63F 13/00 P
, A63F 13/00 B
Fターム (11件):
2C001AA16
, 2C001AA17
, 2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BC10
, 2C001BD05
, 2C001CA01
, 2C001CA05
, 2C001CB01
, 2C001CC02
, 2C001CC08
引用特許:
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