特許
J-GLOBAL ID:200903031317846981

車両駆動システム制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-145834
公開番号(公開出願番号):特開平9-323565
出願日: 1996年06月07日
公開日(公表日): 1997年12月16日
要約:
【要約】【課題】 自動走行制御中のシフトチェンジにおいて、駆動モードであるのに非駆動モード用の制御が行われ、変速ショックが発生することがある。【解決手段】 車両走行速度を調整するように原動機の出力および自動変速機の作動ギヤ段を制御する自動走行制御を行う。そして、自動走行制御中に自動変速機のシフトチェンジを行う際は、シフトチェンジ中、標準駆動モードまたは標準非駆動モードのいずれかを維持する。ここで標準駆動モードとは、原動機の出力トルクが走行抵抗よりも大きい状態であることを確定可能なモードであって、駆動モード/非駆動モードの判別ができない曖昧領域を含まない。同様に標準非駆動モードとは、原動機の出力トルクが走行抵抗よりも小さい状態であることを確定可能なモードである。
請求項(抜粋):
所定条件に従って車両走行速度を調整するように原動機の出力および自動変速機の作動ギヤ段を制御する自動走行制御が可能な車両駆動システム制御装置であって、前記自動走行制御中に自動変速機のシフトチェンジを行う際は、シフトチェンジ中、標準駆動モードまたは標準非駆動モードのいずれかを維持するように原動機の出力を調整することを特徴とする車両駆動システム制御装置。
IPC (3件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/10 ,  F02D 29/02 301
FI (3件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/10 ,  F02D 29/02 301 C
引用特許:
審査官引用 (2件)

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