特許
J-GLOBAL ID:200903031348840477

多気筒内燃エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-267451
公開番号(公開出願番号):特開平10-115277
出願日: 1996年10月08日
公開日(公表日): 1998年05月06日
要約:
【要約】【課題】 点火プラグの熱負荷を軽減させると共にエアクリーナ一体型のロッカカバーを装着可能とし、コストの低減を図るようにした多気筒内燃エンジンを提供する。【解決手段】 シリンダヘッド11の吸気弁と排気弁との間にこれらを駆動するカムシャフトが配置され、燃焼室12〜14に臨んで点火プラグが装着される多気筒内燃エンジンにおいて、シリンダヘッド11は、吸気マニホールド30が装着される側の側面11aに点火プラグ取付孔27〜29が設けられ、各気筒12〜14の点火プラグをシリンダヘッド11の吸気側から挿入する構成としたものである。
請求項(抜粋):
シリンダヘッドの吸気弁と排気弁との間にこれらを駆動するカムシャフトが配置され、燃焼室に臨んで点火プラグが装着される多気筒内燃エンジンにおいて、前記シリンダヘッドは、吸気マニホールドが装着される側の側面に点火プラグ取付孔が設けられ、前記各気筒の点火プラグを前記シリンダヘッドの吸気側から挿入することを特徴とする多気筒内燃エンジン。
IPC (10件):
F02P 13/00 301 ,  F01L 1/12 ,  F02B 23/08 ,  F02B 29/00 ,  F02B 67/00 ,  F02F 1/24 ,  F02F 7/00 ,  F02M 35/024 521 ,  F02M 35/04 ,  F02M 35/104
FI (10件):
F02P 13/00 301 A ,  F01L 1/12 C ,  F02B 23/08 E ,  F02B 29/00 C ,  F02B 67/00 E ,  F02F 1/24 H ,  F02F 7/00 L ,  F02M 35/024 521 Z ,  F02M 35/04 B ,  F02M 35/10 102 H

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