特許
J-GLOBAL ID:200903031369967019

エンジンマウントの制御装置とそれを用いたエンジン支持装置およびエンジンマウントの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 三千雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-019183
公開番号(公開出願番号):特開平7-228159
出願日: 1994年02月16日
公開日(公表日): 1995年08月29日
要約:
【要約】【目的】 適応制御のための入力信号を車体振動と高い相関をもって簡便に得ることができると共に、制御系におけるハウリングが防止されて、優れた防振性能が安定して発揮されるアクティブタイプのエンジンマウントの制御装置を提供すること。【構成】 加振手段を備えたエンジンマウントを適応制御するための入力信号を、エンジンのシリンダヘッドまたはシリンダヘッドカバーの振動検出信号に基づいて得ることとし、車体における防振を目的とする部位の振動が小さくなるように、エンジンマウントを適応制御して車体に及ぼされる加振力を調整するようにした。
請求項(抜粋):
エンジンを含むパワーユニットと車体の間に介装されて、それらパワーユニットと車体の間に加振力を及ぼすことにより該車体の振動を抑える、加振手段を備えたエンジンマウントの制御装置であって、前記エンジンのシリンダヘッドまたはシリンダヘッドカバーに装着されて、該シリンダヘッドまたはシリンダヘッドカバーの振動を検出する第一のセンサと、前記車体における防振を目的とする部位の振動を検出する第二のセンサと、前記第一のセンサの検出信号に基づいて得られる入力信号と、前記第二のセンサの検出信号に基づいて得られる誤差信号によって、前記エンジンマウントの加振手段を適応制御する適応型フィルタとを、含んで構成されていることを特徴とするエンジンマウントの制御装置。
IPC (2件):
B60K 5/12 ,  F16F 13/08

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