特許
J-GLOBAL ID:200903031379378070

自動車のシートバックフレーム構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-276999
公開番号(公開出願番号):特開2001-097095
出願日: 1999年09月29日
公開日(公表日): 2001年04月10日
要約:
【要約】【課題】 ヘッドレストステイからの入力を効率的にアッパフレーム全体に分散負担してアッパフレームの局部的な変形を回避できるシートバックフレームの提供を図る。【解決手段】 シートバックフレーム3,8のアッパフレーム4,9は軽量金属材料により略矩形閉断面に押出成形して剛性を高めてあり、しかも、その閉断面内にヘッドレストステイ2Aからの入力をアッパフレーム4,9に分散させる入力分散手段42を設けてあるため、ヘッドレストステイ2Aからの入力発生時にアッパフレーム4,9の応力集中による局部的な変形を抑制することができる。
請求項(抜粋):
シートバックの骨格を構成するシートバックフレームの車幅方向に延在するアッパフレームを軽量金属材料により略矩形閉断面に押出成形し、該アッパフレームのヘッドレスト装着部に、ヘッドレストステイを挿入支持する筒状のステイホルダを上下方向に貫通固定した構造であって、前記アッパフレームの閉断面内に、前記ステイホルダを保持し、かつ、ヘッドレストステイに作用する入力をアッパフレームに分散させる入力分散手段を設けたことを特徴とする自動車のシートバックフレーム構造。
IPC (4件):
B60N 2/42 ,  A47C 7/38 ,  A47C 7/40 ,  B60R 22/26
FI (4件):
B60N 2/42 ,  A47C 7/38 ,  A47C 7/40 ,  B60R 22/26
Fターム (11件):
3B084DB14 ,  3B084DD07 ,  3B084EC01 ,  3B087CD05 ,  3B087DB02 ,  3B087DC05 ,  3D018CA07 ,  3D018CA08 ,  3D018CA09 ,  3D018CB02 ,  3D018CB05

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