特許
J-GLOBAL ID:200903031424421950

自動二輪車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-199439
公開番号(公開出願番号):特開平10-035559
出願日: 1996年07月29日
公開日(公表日): 1998年02月10日
要約:
【要約】【目的】 ヘッドライトの放熱性を高めることができる自動二輪車を提供すること。【構成】 車体フレームのヘッドパイプの左右両側にフロントフォーク9を配し、同車体フレームのヘッドパイプから斜め後下方に延出するメインフレーム部を有し、該メインフレーム部の上方に燃料タンクを配し、ハンドル11の前方を含む車体前方を覆うカウリング12の前面にヘッドライト13を配して構成される自動二輪車において、前記ヘッドライト13を複数設け、各ヘッドライト13の間に該ヘッドライト13の縦寸法L以上の間隔B(≧H)を設ける。本発明によれば、ヘッドライト13を複数設けて各ヘッドライト13の間に該ヘッドライト13の縦寸法H以上の間隔Bを設けたため、発熱源である各ヘッドライト13の放熱性が高められる。
請求項(抜粋):
車体フレームのヘッドパイプの左右両側にフロントフォークを配し、同車体フレームのヘッドパイプから斜め後下方に延出するメインフレーム部を有し、該メインフレーム部の上方に燃料タンクを配し、ハンドルの前方を含む車体前方を覆うカウリングの前面にヘッドライトを配して構成される自動二輪車において、前記ヘッドライトを複数備え、各ヘッドライトの間にヘッドライトの縦寸法以上の間隔を設けたことを特徴とする自動二輪車。
IPC (3件):
B62J 6/02 ,  B62J 39/00 ,  B62K 11/04
FI (4件):
B62J 6/02 J ,  B62J 39/00 L ,  B62J 39/00 E ,  B62K 11/04 E
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 自動二輪車の導風装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-118044   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 特開昭62-125962
  • 特開昭62-125962

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