特許
J-GLOBAL ID:200903031441172956

受験学習支援システム、受験学習支援装置及び受験学習支援方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-401391
公開番号(公開出願番号):特開2002-202711
出願日: 2000年12月28日
公開日(公表日): 2002年07月19日
要約:
【要約】【課題】受験者が目標とする志望受験対象に対応した受験学習を進めるために有効な受験教材の情報を提供して受験学習を支援する。【解決手段】サーバ2からインターネット1を介して情報端末3に複数の学習分野に関する試験問題を送り、サーバ2にてその試験問題の解答を採点するとともに学習分野毎の試験成績を含む試験成績を集計して学習分野毎の成績評価及び志望受験対象の合格水準に基づいて受験者が補強を要する学習分野を分析する。そして、この分析された補強を要する学習分野及び当該学習分野の成績評価に基づいて教材情報記憶部12から教材情報を選定して情報端末3に送信する。これにより、受験者は志望受験対象に対して補強すべき学習分野とその学習分野を補強するのに適した教材情報の提供を受け、これらの情報を参考にして、確実に志望校の合格圏内に入るための受験学習を効率的に進めることができる。
請求項(抜粋):
複数の受験者の情報端末が受験学習支援装置にネットワークを介して接続された受験学習支援システムであって、前記受験学習支援装置は、前記情報端末に複数の学習分野を含む試験問題を送信する出題手段と、前記情報端末から受信する前記試験問題に対応する解答を採点するとともに、前記試験問題に含まれる学習分野毎の成績評価を含む試験成績を集計する成績集計手段と、前記成績集計手段によって集計された学習分野毎の成績評価及び志望受験対象の合格水準に基づいて受験者が補強を要する学習分野を分析する分析手段と、複数の受験学習分野の夫々の受験学習に有効な複数種類の教材に関する教材情報を記憶する教材情報記憶手段と、前記分析手段によって分析された補強を要する学習分野及び当該学習分野について前記成績集計手段によって得られた成績評価に基づいて前記教材情報記憶手段から教材情報を選定する教材選定手段と、前記補強を要する学習分野及び前記選定された教材の各情報を前記情報端末に送信する情報送信手段とを備えることを特徴とする受験学習支援システム。
IPC (4件):
G09B 7/02 ,  G06F 17/60 128 ,  G09B 5/08 ,  G09B 19/00
FI (4件):
G09B 7/02 ,  G06F 17/60 128 ,  G09B 5/08 ,  G09B 19/00 H
Fターム (9件):
2C028BA01 ,  2C028BB04 ,  2C028BB05 ,  2C028BC01 ,  2C028BC05 ,  2C028BD02 ,  2C028BD03 ,  2C028CA13 ,  2C028DA04

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